今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《カプ・コケコV》《カプ・コケコVMAX》を使った、カプ・コケコVMAX/マルマインのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
カプ・コケコVMAX/マルマインデッキ
カプ・コケコVMAX/マルマインデッキの戦い方
《マルマイン》の特性「エネエネはつでん」で一気にエネ加速をして、《カプ・コケコVMAX》で攻撃していくデッキです。
《マルマイン》の特性はエネ加速の代わりにきぜつしてしまうので、本来ならサイドを取られるという大きなデメリットがあるのですが、今回はサイドを先行されることで《カプ・コケコVMAX》を強化できます。
ワザ「ダイショック」は、相手に180ダメージを与えるだけでなく、こちらの方がサイドが多い場合はそのままマヒにもできるので、《マルマイン》の特性でわざとサイドを取らせて、このマヒの効果を出す、といった戦術が取れるわけです。
マヒで相手が動けなければ「ダイショック」を2回撃つことができ、その場合の合計ダメージは360。ここまでダメージが出せればどの相手でもほぼ倒すことができると思います。
この戦術の関係で相手のサイドをこちらから減らしていくことになるので、そこからさらに相手を手札に干渉できるように、《リセットスタンプ》も多めに3枚積んでいます。
サイドを取らせたうえで《リセットスタンプ》で手札を減らす。これで相手はマヒを解除しにくくなるはずです。
《サンダー》は、《カプ・コケコVMAX》の弱点である闘タイプに対して逆に抵抗力を持っているのと、「スナイプサンダー」でベンチ攻撃をしてくれるのがいいと感じたので1枚採用。
さらに闘タイプに強くするために《ウィークガードエネルギー》も2枚採用しました。
これは、おそらく次の新弾で猛威を振るうであろう《いちげきウーラオスVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》へのケアを一番に考えています。
それと、《うねりの扇》は試しに入れてみました♪
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