今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《ワンパチ》《パルスワン》を使った、ドンファン/パルスワンのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ドンファン/パルスワンデッキ
ドンファン/パルスワンデッキの戦い方
《パルスワン》の「まけんきスパーク」が、ダメカンを乗せていれば雷1エネで撃てることを利用して、相方に《ドンファン》を採用したデッキです。
《ドンファン》は闘1エネで「じしん」120ダメージを撃つことができるのですが、その代わりにこちらのベンチにも20ダメージずつ乗ってしまいます。
本来ならデメリットでしかないこのワザの効果を《パルスワン》に乗せることで、「まけんきスパーク」を1エネで撃てるようにしよう!という作戦です。
そのため、基本的に先に攻撃するのは《ドンファン》で、ある程度ベンチの《パルスワン》たちにダメカンが乗ったところでアタッカーを交代していきます。
エネルギーは闘に寄せて、《パルスワン》は《オーロラエネルギー》で攻撃させるようにしました。
また、《パルスワン》の進化前である《ワンパチ》も面白い特性を持っているので、それを活かせるように《モンスターボール》《スーパーボール》を多めに採用してみました。
ちょっと回してみた感じ、《しんかのおこう》《ポケモン通信》などが無くても充分行けるのではないかと思っています。
そして、「じしん」「まけんきスパーク」ともに相手の高HPポケモンを一撃で倒せるほどのパワーはないので、回復されないように《ミミッキュ》を1枚だけ入れています。
《ルージュラ》は特性で《パルスワン》にダメカンを乗せたり、「じしん」できぜつしてしまうこちらのベンチポケモンのダメージ調整用に1枚。
《回収ネット》は《ワンパチ》の特性の再利用と、これもこちらのベンチポケモンがきぜつしないように3枚。
さらに、ベンチの《ドンファン》にダメカンがどんどん乗って入った場合は、《ゴマゾウ》の「おかえしアタック」が撃てるように《メモリーカプセル》も積んでみました。
どちらも1エネでワザを撃つことができるので、ストレスなくどんどん攻撃していけるデッキだと思います♪
一撃マスター/連撃マスターの関連商品
プロモ(限定スリーブ入)付き 拡張パック 一撃マスター/連撃マスター 2BOXセット
一撃マスターBOX
プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI
連撃マスターBOX
プレミアムトレーナーボックス RENGEKI