予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】ドラパルトVMAX/ルガルガンGXデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、カードプレイス 大分店の新弾バトルで優勝をしたドラパルトVMAX/ルガルガンGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ドラパルトVMAX/ルガルガンGXデッキ

デッキレシピ

ドラパルトVMAX/ルガルガンGXデッキの戦い方

基本的には《ドラパルトVMAX》「ダイファントム」で相手のバトル場、ベンチにどんどんダメージを与えていくデッキです。

ただし、これだと与えるダメージ自体がそこまで多くないので、大ダメージを出してくる相手に対しては、間に合わずに倒されてしまいます。

それを避けるために、今回のデッキではエネ破壊のカードが数多く採用されています。

まずは《ルガルガンGX》

特性「トワイライトアイ」で相手のバトルポケモンのエネルギーを1個トラッシュできます。

この特性は進化した時にだけ使えるので、一度場に出てしまうと何もできなくなるのですが、《退化スプレーZ》があることで、いったん《ルガルガンGX》を回収して特性をまた使うことができます。

また、グッズの《クラッシュハンマー》でも相手のエネルギーを壊せるので、《ルガルガンGX》《クラッシュハンマー》を使って相手のアタッカーからエネルギーを無くして、相手の攻撃ペースを一気に鈍らせることが可能です。

さらに、サポートの《エール団のしたっぱ》はトラッシュはしないものの、エネルギーを手札に戻せるので、これも一緒に使って《ドラパルトVMAX》が攻撃されないようにします。

トラッシュしたエネルギーはそのまま《ルガルガンGX》「ラジアルエッジGX」のダメージ源として使うことができ、《ドラパルトVMAX》の弱点である悪タイプに、さらに弱点を突けるアタッカーとしても非常に重要なポケモンです。

ドラパルトVMAX/ルガルガンGXデッキの関連デッキ

ドラパルトVMAXデッキ

こちらはシティリーグで優勝した《ドラパルトVMAX》のデッキです。

【シティリーグ優勝デッキ】ドラパルトVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、11/1のシティリーグで優勝をしたドラパルトVMAXのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

ドラパルトVMAX/カマスジョーデッキ

《ドラパルトVMAX》のワザでベンチに乗せたダメカンを活かして、《カマスジョー》で狙撃して倒す、というデッキです。

【ジムバトル優勝デッキ】ドラパルトVMAX/カマスジョーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードボックス大垣書店伏見店のジムバトルで優勝をしたドラパルトVMAX/カマスジョーのデッキレシピをご紹介し...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX