予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】クワガノン/エルフーンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、カードボックス奈良本店のジムバトルで優勝をしたクワガノン/エルフーンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

クワガノン/エルフーンデッキ

デッキレシピ

クワガノン/エルフーンデッキの戦い方

攻め方はシンプルで、《クワガノン》「エレキほう」で攻撃をしていきます。

ワザに必要なエネルギーが4つなのに対して、雷エネルギーが0枚という非常にユニークな構築をしているのですが、《デンヂムシ》が特性「バッテリー」によって《クワガノン》専用のエネルギーになってくれるので、《デンヂムシ》2枚をつけた時点で「エレキほう」が撃てるようになります。

通常では120ダメージ、エネルギー(デンヂムシ)トラッシュを選択すると220ダメージ。そこからさらに《エレキパワー》でダメージを伸ばしていけるので、タッグチーム辺りなら一撃で倒すことも可能です。

一方で、《クワガノン》のネックなところは、《デンヂムシ》をエネルギー源として使いたいので、進化は《ふしぎなアメ》からしなければならない点です。

この解決方法としては《ジラーチ》の特性で展開をしたり、《しんかのおこう》で進化ラインを持ってきやすくしたりという手段があるのですが、今回は《エルフーン》の特性「でたとこサーチ」を活かして、《クワガノン》への進化を安定させているようです。

ワザでトラッシュにいった《デンヂムシ》は、《ルアーボール》《ふつうのつりざお》で戻すことができるので、この特殊なエネ加速方法を最大限活かして、相手を倒していきたいですね!

クワガノン/エルフーンデッキの関連デッキ

ズガドーン/エルフーンデッキ

こちらは《ズガドーン》に《エルフーン》を採用して動きを安定させているデッキです。

どうやらタイプ関係なくどのデッキにも入れることができそうですね。

【シティリーグ優勝!】ズガドーン/エルフーンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、シニアリーグのシティリーグで優勝をしたズガドーン/エルフーンのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX