デッキレシピ

【Vスタートデッキはじめて改造バトル優勝デッキ】Vスタートデッキ鋼+αデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、12/4に開催された『Vスタートデッキはじめて改造バトル』(特別ルール)で優勝をしたVスタートデッキ鋼+αのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

Vスタートデッキはじめて改造バトルとは?

このイベントは『Vスタートデッキ』を改造してバトルを楽しむイベントです。

まずハイクラスパック『シャイニースターV』を2パック購入し、パックから手に入れたカードを、好きなように『Vスタートデッキ』のカードと入れ替えてからバトルすることで、デッキ改造とバトルを一緒に楽しむことができます。

『Vスタートデッキ』についてはお手持ちのものを使うことも、購入して使うこともできます。

『シャイニースターV』の2パックで何が当たるかも重要ですが、それ以上に当たったカードにうまく対応した『Vスタートデッキ』を選ぶことが大切になってきます。

カードショップでは12/5(土)から開催されるのですが、それに先立って12/4(金)に『Vスタートデッキはじめて改造バトル』のイベントが配信されました。

本郷奏多さん、はじめしゃちょーさん、平田雄也さん、川西健吾さん、藤井猛さん、もこうさん、田丸篤志さん、ヤマグチヨシユキさんの8名で開催されたイベントでしたが、1人が水、1人が炎、そして残りの6人は鋼タイプを選ぶという面白い分布になりました!

そして見事優勝を収めたのは、『Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン』を握って改造をしたヤマグチヨシユキ選手!

せっかくなのでどんなデッキに改造したのかを見ていきます!

ちなみに今回のイベントでは、開封する『シャイニースターV』は2パックではなく5パックという特別ルールとなっています。

Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン

まずは『Vスタートデッキ鋼』の基本構築から見ていきましょう。

デッキレシピ

Vスタートデッキ鋼+αデッキ

次に改造をして優勝をしたデッキです。

※今回は選手個人のツイートを参考にさせて頂きました。デッキレシピの公開ありがとうございます。そして優勝、おめでとうございます!

デッキレシピ

●抜けたカード
《ココガラ》3、《アオガラス》3、《アーマーガア》2、《ゾウドウ》2、《メルタン》2、《メルメタル》1、《ふしぎなアメ》1、

●『シャイニースターV』から追加したカード
《メタルソーサー》2、《タフネスマント》2、《ザシアンV》1、《ザマゼンタV》1、《ヤレユータン》1、《ガラルジグザグマ》1、《タイレーツ》1、《ゾウドウ》1、《クイックボール》1、《すごいきずぐすり》1、《マリィ》1、《トレーニングコート》1

改造した枚数は14枚!

《メルメタル》《アーマーガア》といった進化する非V・GXのポケモンをはずしてたねポケモンを入れることで、展開の安定を図っているようです。

《ザシアンV》《ザマゼンタV》というアタッカーをしっかり当てつつ、エネ加速カードである《メタルソーサー》2枚、倒されにくくなる《タフネスマント》も2枚とかなり強い当たりをしていました。

ほかの参加者の選択デッキも見てみると、『Vスタートデッキ鋼』が安定度、強さのバランスがいいみたいですね♪

Vスタートデッキの関連商品

ポケモンカードゲーム ソード&シールド Vスタートデッキ 全9種+プレイマットとイーブイのコイン付

ポケモンカードゲーム ソード&シールド Vスタートデッキ 全9種+プレイマットとイーブイのコイン付

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)