予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター(2021年1月22日発売予定)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター(2021年1月22日発売予定)
シティリーグ

【シティリーグベスト4】モルペコV/カラマネロ/リーリエのピッピ人形デッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、11/28のシティリーグでベスト4になったモルペコV/カラマネロ/リーリエのピッピ人形のデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

モルペコV/カラマネロ/リーリエのピッピ人形デッキ

デッキレシピ

モルペコV/カラマネロ/リーリエのピッピ人形デッキの採用ポケモン

《モルペコV》「エレキホイール」で相手にダメージを与えつつベンチに下がり、代わりにバトル場に《リーリエのピッピ人形》を出して、サイドを取られないようにする、という戦術のデッキです。

この戦い方自体は以前からあるですが、特徴的な点は、《カラマネロ》が採用されているということです。

ほとんどの《モルペコV》のデッキの場合、「エレキホイール」でのエネルギートラッシュ要員として《リサイクルエネルギー》を採用して、エネルギーを安定して貼れるようにしているのですが、今回の場合は超エネルギーをトラッシュして、それを《カラマネロ》の特性「サイコリチャージ」で、ベンチに下がった《モルペコV》にエネ加速をして攻撃させる、という動きになっています。

《リサイクルエネルギー》なら《グズマ&ハラ》で確実に持ってくることができる反面、サポート枠を使ってしまい、手札の補充ができないという状況になります。《リセットスタンプ》《マリィ》で手札から無くなってしまうというリスクもありますね。

一方で、超エネルギーならサポート枠を残したまま《トキワの森》で持ってくることができるので、そういった点からも今回《カラマネロ》を採用したのではないでしょうか。

ですが《カラマネロ》をエネ加速要員としたぶん、いかに早くベンチに《カラマネロ》を立てるかが重要になってくると思うので、序盤から相手に倒されることなく、順当に盤面を育てていきたいですね!


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX