デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】ドンファン/ミカルゲデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、TBG枚方ベルパルレの新弾バトルで優勝をしたドンファン/ミカルゲのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ドンファン/ミカルゲデッキレシピ

デッキレシピ

ドンファン/ミカルゲデッキの戦い方

《ドンファン》は非V・GXのポケモンながら1エネの「じしん」で120ダメージを与えられる性能を持ち、《ディアンシー♢プリズムスター》《格闘道場》が場に出ていれば最大180ダメージまで伸ばすことができます。

この時点で展開用のポケモンである《デデンネGX》《クロバットV》、そして闘弱点で環境上位にいる《ピカチュウ&ゼクロムGX》《ピカチュウVMAX》《ムゲンダイナVMAX》を一撃で倒すことができ、そのほかのポケモンも大体2回の攻撃で倒すことが可能です。

一方で、強すぎるワザの代償として、味方全員にも20ダメージずつくらってしまうというデメリットがあります。

しかしそれを《ミカルゲ》の採用で逆にメリットに変えているのが今回のデッキです。

《ミカルゲ》は自分にダメカンが乗っているほど「くもんのさけび」でダメージを出すことができ、その最大ダメージは160。《タフネスマント》まであればなんと310ダメージにもなります!

《ルージュラ》の特性「あやしいこしつき」《ミカルゲ》にダメカンをためることで、ダメージ増加のペースを早められるので、《ドンファン》とかなり相性のいいアタッカーとなっています。

ドンファン/ミカルゲデッキの関連デッキ

ドンファン/ガラルデスバーンデッキ

こちらは《ガラルデスバーン》にダメカンが乗ることでデメリットを無くしているデッキです。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ドンファン/ガラルデスバーンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ゴマゾウ》《ドンファン》《メモリーカプセル》を使った、ドン...

じしんドンファン/ゼブライカデッキ

CL横浜で見られたデッキタイプですね。

【新弾バトル優勝デッキ】じしんドンファン/ゼブライカデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、シーガル十日町店の新弾バトルで優勝をしたじしんドンファン/ゼブライカのデッキレシピをご紹介しようと思います。...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)