予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
シティリーグ

【シティリーグ優勝デッキ】ウルトラネクロズマGX/カラマネロデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、シティリーグで優勝をしたウルトラネクロズマGX/カラマネロのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ウルトラネクロズマGX/カラマネロデッキレシピ

デッキレシピ

ウルトラネクロズマGX/カラマネロデッキの戦い方

《ウルトラネクロズマGX》「フォトンゲイザー」で攻撃。その際にトラッシュした超エネルギーを《カラマネロ》の特性「サイコリチャージ」でエネ加速に利用して、《ウルトラネクロズマGX》にまた貼り直してこうげきする、というデッキです。

アタッカーと《カラマネロ》の相性が非常によく、以前環境トップにいてしばらく姿を見せていなかったのですが、ここにきてシティリーグで優勝を収めていました!

超エネルギーを貼っているほどダメージを出すことができ、

1枚:100ダメージ

2枚:180ダメージ
《デデンネGX》《クロバットV》《ズガドーン》

3枚:260ダメージ
《クワガノンV》《ピカチュウ&ゼクロムGX》《ライチュウ&アローラライチュウGX》

4枚:340ダメージ
《ムゲンダイナVMAX》《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》《ザシアンV》《レシラム&リザードンGX》《ミュウツー&ミュウGX》《セキタンザンVMAX》

といった感じで、4枚貼れれば環境上位のポケモンはすべて一撃で倒すことが可能です。

ただし、4枚+鋼エネルギーというのは普通ではかなり時間がかかってしまうので、いかに序盤から《カラマネロ》をベンチに並べるかが重要になってきそうですね。

また、序盤に《ビーストブリンガー》を付けていればサイドを一気に取ることができ、中盤では《カラマネロ》がいなくても《ビーストリング》でエネ加速ができるという、ウルトラビースト特有の強みがあります。

HPがさほど高くない相手には《ギラティナ》で攻め続けることができますし、「マッドパーティ」のような極端にHPが低いデッキに対しては、中盤以降の「めつぼうのひかりGX」で一掃することもできます。

さらに《マーシャドー》「かげまね」で相手のワザを使えるので、意表を突いて相手を倒せたりもします。

《カラマネロ》のエネ加速があるだけでかなり使い勝手のいいデッキなので、再び注目されて使用する人も増えてきそうですね♪


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX