シティリーグ

【シティリーグ優勝デッキ】セキタンザンVMAX/マグカルゴデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、10/17のシティリーグで優勝をしたセキタンザンVMAX/マグカルゴのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

セキタンザンVMAX/マグカルゴデッキ

デッキレシピ

 

ポケモン マグマッグ 2
マグマッグ 1
マグカルゴ 3
カプ・レヒレ 1
フィオネ 1
バリヤード 1
ミュウツー 1
ガラルネギガナイトV 1
セキタンザンV 4
セキタンザンVMAX 3
クロバットV 1
ジラーチ♢プリズムスター 1
ヤレユータン 2
グッズ ふつうのつりざお 1
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 1
ポケモン通信 4
ムキムキパッド 1
回収ネット 4
サポート エリカのおもてなし 2
ボスの指令 2
マオ&スイレン 1
マリィ 3
博士の研究 3
スタジアム 格闘道場 1
エネルギー キャプチャーエネルギー 3
ストーン闘エネルギー 4
基本闘エネルギー 4

 

セキタンザンVMAX/マグカルゴデッキの採用ポケモン

《マグカルゴ》の特性「じならし」によってエネルギーを山札のトップに持ってくる。
《ヤレユータン》の特性「さるぢえ」で手札のエネルギーを山札のトップに置く。

この2パターンを毎ターン使うことで、《セキタンザンVMAX》「ふんかだん」で安定して130ダメージを出すことができます。

また、それを応用してエネルギーではなく《ジラーチ♢プリズムスター》をトップに置けば、《バリヤード》の特性「パントマイム」と絡めてサイドに《ジラーチ♢プリズムスター》を置けるので、そこからサイドの取るペースも上げられるというのがこのデッキの戦術です。

一方でこのデッキは、《ザマゼンタV》が相手だと攻めの手段が無くなってしまうので、それを突破できるように《ガラルネギガナイトV》が採用されているのだと思います。

セキタンザンVMAX/マグカルゴデッキの採用グッズ


主に特性を使った後の《バリヤード》《ジラーチ♢プリズムスター》《ミュウツー》を回収して特性を再利用できるように、《回収ネット》が4枚積まれています。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)