予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】コダック/エンニュートHANDデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、アットトレカ 西川口東口店のジムバトルで優勝をしたコダック/エンニュートHANDのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

コダック/エンニュートHANDデッキ

デッキレシピ
ポケモン ヤトウモリ 4
エンニュート 4
コダック 4
アンノーン 2
オドリドリGX 1
ミュウ 1
ブラッキー&ダークライGX 1
グッズ しんかのおこう 3
ともだちてちょう 2
ふつうのつりざお 2
ポケモン通信 2
回収ネット 4
炎の結晶 4
サポート イツキ 4
ウツギ博士のレクチャー 4
ソニア 4
釣り人 1
スタジアム ヒートファクトリー♢プリズムスター 1
エネルギー リサイクルエネルギー 1
基本炎エネルギー 11

 

コダック/エンニュートHANDデッキの採用ポケモン

今回のデッキは相手を倒してサイドを取るのではなく、《コダック》「ずつう」で相手のトレーナーズをロックしている間に《エンニュート》の特性「あぶりだす」でどんどん手札を増やしていき、《アンノーン》の特性「HAND[ハンド]」で一瞬で勝ちをもぎ取るデッキです。

手札が35枚以上無いといけないので、いかに序盤から《エンニュート》を場に立てて、特性でドローしていくかが重要になってきます。

また、《コダック》でうまく相手のトレーナーズをロックできないと、《マリィ》《リセットスタンプ》などで手札を減らされてしまうので、毎ターンロックしていくことも大切になってきそうです。

《コダック》だけでなく《ブラッキー&ダークライGX》「デッドムーンGX」でもトレーナーズをロックでき、こちらは一度しか使えない代わりに確定でロックできるので、タイミングを見極めて使いたいですね。

コダック/エンニュートHANDデッキの採用グッズ

ダメージを受けてしまった《コダック》やバトル場に出てしまった《エンニュート》などを回収するための《回収ネット》4枚採用だと思います。

また、《エンニュート》の特性でトラッシュした炎エネルギーは《炎の結晶》で手札に戻せます。

《炎の結晶》1枚で炎エネルギー3枚ぶんになるので、これでも効率よく手札を増やしていけます。

コダック/エンニュートHANDデッキの採用サポート

序盤に《ヤトウモリ》を並べられるように、《ウツギ博士のレクチャー》《ソニア》といったカードが多く採用されています。

特に《ソニア》はエネルギーを持ってきてもいいので、中盤以降は炎エネルギーを持ってきて、《エンニュート》の特性の補助をしてくれそうです。

そして何といっても、《イツキ》が採用されているので、《コダック》「ずつう」で確実に相手のトレーナーズをロックすることができます。

コダック/エンニュートHANDデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット