予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】モルペコV/ダーテングデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、フェイズ の新弾バトルで優勝をしたモルペコV/ダーテングのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

モルペコV/ダーテングデッキ

デッキレシピ
ポケモン タネボー 4
コノハナ 2
ダーテング 3
カプ・コケコ♢プリズムスター 1
デデンネGX 1
モルペコV 3
オドリドリ 1
ジラーチ 2
グッズ ふうせん 2
ふしぎなアメ 4
ふつうのつりざお 2
エレキパワー 2
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 1
サポート とりつかい 4
デンジ 3
ボスの指令 3
スタジアム サンダーマウンテン♢プリズムスター 1
ターフスタジアム 3
エネルギー キャプチャーエネルギー 4
スピード雷エネルギー 4
基本草エネルギー 2
基本雷エネルギー 4

 

モルペコV/ダーテングデッキの採用ポケモン

《モルペコV》「エレキホイール」で150ダメージを与えつつベンチに戻るのですが、この時にバトル場に《ダーテング》を出します。

こうすることで《ダーテング》の特性「てんぐのかえだま」がはたらき、相手が使うサポートの効果はすべて「3枚ドロー」になってしまいます。

こうして相手のサポートを縛りつつこちらが《モルペコV》でどんどん攻めていくのがこのデッキの狙いです。

《モルペコV》の弱点として、《ボスの指令》でベンチから呼ばれてしまうことなのですが、もちろんそれも「3枚ドロー」になってしまうので、ベンチの《モルペコV》が呼ばれる心配がありません。

また、基本草エネルギーがあることから、《ダーテング》でも「うちわトルネード」を撃てるようにしていますね。

モルペコV/ダーテングデッキの採用グッズ

今回、《ジラーチ》「ゆめのおつげ」の方なので、《エスケープボード》ではなく《ふうせん》が採用されています。

これがあることで、《モルペコV》までは無償で逃げられるようになっています。

また、これは推測なのですが、デッキの回りを重視するために、今回《エレキパワー》の採用は2枚に抑えているのだと思います。

モルペコV/ダーテングデッキの採用サポート


バトル場に出た《ダーテング》《ふうせん》では逃げられないので、《ポケモンいれかえ》《とりつかい》を多投することでうまく逃がして次の攻撃に繋げているようです。

《マリィ》《博士の研究》などが採用されていない点も特徴的ですね。

モルペコV/ダーテングデッキの採用スタジアム


《ターフスタジアム》《コノハナ》《ダーテング》ラインを毎ターン確実に持ってこれるので、より進化が安定しそうです。

モルペコV/ダーテングデッキの採用エネルギー


最初のターンで《タネボー》《モルペコV》を出しておけるように、《キャプチャーエネルギー》をがっつりと採用しています。

一方で、《モルペコV》「エレキホイール」はエネルギーを1枚トラッシュするので、《リサイクルエネルギー》を採用するデッキが多いのですが、今回はそれよりも盤面の整えることを重視しているようですね。

モルペコV/ダーテングデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット