予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ドンファン/ガラルデスバーンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ゴマゾウ》《ドンファン》《メモリーカプセル》を使った、ドンファン/ガラルデスバーンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ドンファン/ガラルデスバーンデッキ

デッキレシピ
ポケモン ミミッキュ 1
ルージュラ 1
ガラルデスマス 2
ガラルデスバーン 2
ゴマゾウ 4
ドンファン 4
ジラーチ 2
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ くろおび 2
しんかのおこう 3
エスケープボード 2
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 3
メモリーカプセル 2
サポート グズマ&ハラ 1
シロナ 4
ボスの指令 3
マリィ 3
博士の研究 2
スタジアム 格闘道場 2
エネルギー ストーン闘エネルギー 4
ツインエネルギー 4
基本闘エネルギー 4

 

ドンファン/ガラルデスバーンデッキの採用ポケモン

●ドンファン
1エネで撃てる「じしん」は120ダメージも出せるので、《ピカチュウ&ゼクロムGX》《ムゲンダイナV》といった環境上位のポケモンを一撃で倒すことができます。

ただし、このワザを撃つと自分のベンチにも20ダメージを受けてしまいます。

今回はこれをメリットに変えられるように、相方に《ガラルデスバーン》を採用しました。

●ガラルデスバーン
《ドンファン》「じしん」を撃つ際、このポケモンにもダメカンが乗ってしまうのですが、むしろその方が「うらみをばらまく」でのばらまく数が多くなります。

序盤は《ドンファン》、そして後半は《ガラルデスバーン》でうまく攻め分けられると思い、この組み合わせにしています。

ドンファン/ガラルデスバーンデッキの採用グッズ

●くろおび
サイドを先行されている時に、闘エネ1個ぶんになってくれるポケモンのどうぐです。

あくまで闘エネに変わるだけなので、《ガラルデスバーン》「うらみをばらまく」には対応していないことに注意ですね。

●メモリーカプセル
《ドンファン》がある程度ダメージを受けた際、「じしん」よりも《ゴマゾウ》「おかえしアタック」の方がダメージが出ると思い、そのワザも《ドンファン》の状態で撃てるように採用しました。

ドンファン/ガラルデスバーンデッキの採用サポート


●グズマ&ハラ
《格闘道場》の他にも、持ってきたいポケモンのどうぐ、特殊エネルギーがあったので、1枚だけ入れています。

ドンファン/ガラルデスバーンデッキの採用スタジアム


●格闘道場
基本闘エネルギーをつけていれば、与ダメージを+10or+40にできるスタジアムです。

ただし、《ストーン闘エネルギー》には対応していないので、耐久力を上げるために《ストーン闘エネルギー》を採用するか、格闘道場に対応させるために基本闘エネルギーを採用するかは・・・あとはみなさんに委ねます笑

ドンファン/ガラルデスバーンデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX