予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!フーディンV/マホイップデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《フーディンV》《マホイップ》を使った、フーディンV/マホイップのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

フーディンV/マホイップデッキ

デッキレシピ
ポケモン シェイミ 2
ゲンガー&ミミッキュGX 1
フーディンV 4
マホミル 4
マホイップ 1
メタモン♢プリズムスター 2
グッズ Uターンボード 4
びっくりボックス 4
クイックボール 2
ジャイアントボム 3
ターボパッチ 4
ミステリートレジャー 4
回収ネット 4
サポート エリカ 3
シロナ 2
ボスの指令 2
博士の研究 2
エネルギー 基本超エネルギー 10

 

フーディンV/マホイップデッキの採用ポケモン

●フーディンV
今回のデッキは、相手の手札を増やして、「マインドルーラー」で大ダメージを与えていくデッキです。

相手の手札が5枚なら150ダメージ、8枚なら240ダメージとどんどんアップしていくのですが、もちろん相手はダメージを出させないために手札を減らしてくるはず。

なので強制的に手札を増やせるような構築を取っています。

●マホイップ
特性「スイートシェア」で相手にも無理矢理1枚引かせることができます。

本来、相手にドローさせてしまうのはデメリットなのですが、今回は《フーディンV》のワザとの相性がいいため、がっつりと採用しています。

《回収ネット》も4枚採用して、特性を再利用できるようにもしました。

●シェイミ
特性「かんしゃのしるし」であわよくば相手にも1枚山札を引かせる狙いがあります。

普段のデッキにはあまり採用されていないポケモンですが、せっかくなので入れてみました。

●ゲンガー&ミミッキュGX
相手の手札を増やすことでトレーナーズも多くなると思い、「ポルターガイスト」での大ダメージも狙えるようにしています。

また、「ホラーハウスGX」では相手の手札を減らさせない動きが可能なので、その次の番に《フーディンV》が大ダメージを与えられるはずです。

フーディンV/マホイップデッキの採用グッズ

●びっくりボックス
相手のトラッシュを手札に加えさせるので、強制的に手札を1枚増やせます。

●ジャイアントボム
相手に手札を調整されるとなかなかダメージが出せないので、大ダメージを出す相手にダメカンを乗せられるように、《ジャイアントボム》を2枚入れています。

フーディンV/マホイップデッキの採用サポート


●エリカ
相手にも手札を引かせることができるので、こちらのドロー枚数自体は少ないのですが、面白いと思い採用してみました。

でも・・・さすがに相手はドローしてくれないかな?笑

フーディン/マホイップデッキの補足

・相手の手札が増えてくれるほど《フーディンV》がダメージを出せるので、相手の手札事故を狙えるような《リセットスタンプ》《マリィ》の採用は見送りました。

《シェイミ》の特性や《エリカ》で相手が手札を増やしてくれるかどうかは相手次第なので、ここは正直まだなんとも言えません(^^;

《ゲンガー&ミミッキュGX》は倒されるとサイドを3枚取られてしまうのですが、考え方を変えれば《フーディンV》「マインドルーラー」のダメージを一気に上げられるということなので、そこも戦術に組み込ませても面白いかもしれません。

《カツラのクイズショー》で相手にドローをさせるか悩ませるという方法も考えたのですが、こちらの手札が事故っていた場合、相手にドローされるとこちらの展開が止まってしまうので、それを避けるために《エリカ》にしています。

・スタジアムは・・・お任せします←

フーディンV/マホイップデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX