予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ドリュウズ/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ダストダス》を使った、ドリュウズ/ダストダスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ドリュウズ/ダストダスデッキ

デッキレシピ

ポケモン モグリュー 4
ドリュウズ 4
ヤブクロン 2
ダストダス 2
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ くろおび 3
しあわせタマゴ 3
しんかのおこう 3
ふつうのつりざお 2
カウンターゲイン 2
クイックボール 4
ジャイアントボム 4
スーパーボール 2
サポート オニオン 2
ハプウ 4
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 2
格闘道場 2
エネルギー ツインエネルギー 3
基本闘エネルギー 7

 

ドリュウズ/ダストダスデッキの採用ポケモン

●ドリュウズ
序盤は「ドリルバズーカ」で山札をどんどんトラッシュしてき、終盤は「どたんばタックル」で180ダメージを撃っていきます。

1エネで120ダメージをいきなり出すことができ、進化前のポケモンや、《ピカチュウ&ゼクロムGX》といった環境上位のポケモンをすぐに倒すことが可能です。

山札をトラッシュするというのは、「どたんばタックル」を撃てるようにするのももちろんあるのですが、ポケモンのどうぐをトラッシュすることで、《ダストダス》のワザのダメージをアップさせる狙いもあります。

●ダストダス
《ドリュウズ》のワザなどでポケモンのどうぐを充分にトラッシュした後で、「ダストサイクロン」を撃っていきます。

今回のデッキのポケモンのどうぐは12枚なので、最大で360ダメージとなり、どのポケモンでも一撃で倒せる火力になります。

ドリュウズ/ダストダスデッキの採用グッズ

●しあわせタマゴ
今回のアタッカーたちは大ダメージには耐えられないので、その際に手札を補充できるように採用しました。

●カウンターゲイン
《カウンターゲイン》+基本闘エネルギーで《ダストダス》がワザを撃てるようになり、なおかつ《格闘道場》でダメージアップも狙えるので、2枚採用しています。

●ジャイアントボム
大ダメージを出してくる相手に対してダメカンを乗せられるだけでなく、単純に貼っているだけでも1ターンで強制的にトラッシュされるので、《ダストダス》のワザとの相性がかなりいいと思います。

ドリュウズ/ダストダスデッキの採用サポート

●オニオン
3枚山札からドローして、手札を3枚までトラッシュできるサポートです。

手札にポケモンのどうぐが来た場合に、それをトラッシュできるカードが多く欲しいお思い採用しました。

●ハプウ
山札の6枚を見て、2枚は手札に、残りはトラッシュするサポートです。

これで一気にポケモンのどうぐをトラッシュすることができるはずです。

ドリュウズ/ダストダスデッキの補足

《ドリュウズ》の「ドリルバズーカ」は山札を上から4枚トラッシュするのでかなりのランダム性があり、場合によっては必要パーツがトラッシュされてしまうこともあります。

ここに関してはあらかじめ欲しいカードは手札に加えておくなどしてしっかりと管理しておくことが重要になってきます。

また、終盤は《ダストダス》の方がダメージを出せるのですが、その際ポケモンのどうぐを山札に戻すことで山札が増えてしまうので、《ドリュウズ》の「どたんばタックル」が撃てなくなるという点にも注意してください。

ドリュウズ/ダストダスデッキの関連デッキ

ダストダス/チラチーノデッキ

こちらは《ドリュウズ》がメインアタッカーとなっているデッキです。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ダストダス/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ダストダス》を使った、ダストダス/チラチーノのデッキレ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX