予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ダストダス/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ダストダス》を使った、ダストダス/チラチーノのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダストダス/チラチーノデッキ

デッキレシピ

ポケモン ヤブクロン 4
ダストダス 4
チラーミィ 3
チラチーノ 3
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ しあわせタマゴ 2
しんかのおこう 3
ふつうのつりざお 2
エスケープボード 4
カウンターゲイン 4
クイックボール 4
ジャイアントボム 4
サポート シロナ 3
ハプウ 4
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 3
エネルギー キャプチャーエネルギー 4
ツインエネルギー 4

 

ダストダス/チラチーノデッキの採用ポケモン

●ダストダス
このデッキではポケモンのどうぐをすばやくトラッシュに落として、「ダストサイクロン」で大ダメージを与えていきます。

今回の構築ではポケモンのどうぐは合計14枚。最大で420ダメージ!

これだけあればどのポケモンでも一撃で倒すことができますね♪

●チラチーノ
手札にポケモンのどうぐがある場合、特性「やりくり」でそれをトラッシュして《ダストダス》のダメージ源にしつつ、2枚ドローで手札を補充していきます。

手札にポケモンのどうぐがかさばらないように、なおかつ手札事故を防ぐ役割として採用しました。

ダストダス/チラチーノデッキの採用グッズ

●カウンターゲイン
序盤はポケモンのどうぐがあまりトラッシュできず、先にサイドを取られてしまう場面が少なくないと思ったので、それへの対策として《カウンターゲイン》をがっつり採用しました。

これがあることで、《ツインエネルギー》がなくても《キャプチャーエネルギー》+《カウンターゲイン》「ダストサイクロン」を撃つことができます。

●ジャイアントボム
大ダメージを出す相手に対してバトル場に貼っておくのが主な役割なのですが、たとえ攻撃されなくても、貼っているだけで1ターンでトラッシュに行ってくれるので、《ダストダス》のワザとの相性がいいと思い採用しています。

ダストダス/チラチーノデッキの採用サポート


●ハプウ
山札から必要パーツを持ってきつつ、ポケモンのどうぐを一気にトラッシュできると思い、今回はこのサポートをドロサポの中で一番多く採用してみました。

さらに、《ダストダス》のワザで山札に戻ってしまったポケモンのどうぐたちを再びトラッシュするのにも役立つと考えています。

ダストダス/チラチーノデッキの採用エネルギー


●キャプチャーエネルギー
ベンチにたねポケモンを展開できるので、このエネルギーがあることで、ベンチで後続のポケモンたちを育てておくことができます。

ダストダス/チラチーノデッキの補足

《ダストダス》は悪タイプなので、基本悪エネルギーと《ブラックマーケット♢プリズムスター》を採用しようと思ったのですが、《ハプウ》でたねポケモンをトラッシュしてしまう場面が嫌だったので、今回は《キャプチャーエネルギー》を採用することにしました。

また、《ハプウ》でポケモンを巻き込んでトラッシュしてしまうこともあったので、そこへの対策として《ふつうのつりざお》を2枚入れています。

ダストダス/チラチーノデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット