予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ルリナカジリガメ/キュレムデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《カジリガメ》《ルリナ》を使った、ルリナカジリガメ/キュレムのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルリナカジリガメ/キュレムデッキ

デッキレシピ
ポケモン カムカメ 2
カジリガメ 2
キュレム 3
ユキハミ 4
モスノウ 3
デデンネGX 1
クロバットV 1
グッズ しんかのおこう 3
たっぷりバケツ 3
ふうせん 2
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 4
サポート とりつかい 2
シロナ 4
ボスの指令 2
マリィ 2
ルリナ 3
博士の研究 1
スタジアム トキワの森 1
混沌のうねり 1
エネルギー 基本水エネルギー 12

 

ルリナカジリガメ/キュレムデッキの採用ポケモン

●カジリガメ
《ルリナ》を使いながら「まんりきウェーブ」を撃つことで、相手を確定でマヒにできます。

相手をマヒにできると1ターン相手のバトルポケモンの動きを封じることができるのですが、《カジリガメ》になりつつ3エネを貼って、さらに《ルリナ》も使わないといけないのでなかなか条件が厳しいです。

それでもできれば毎ターン相手をマヒにしたいので、今回は相方に《キュレム》を採用してみました。

●キュレム
《カジリガメ》と同じく「ヘイルプリズン」によって相手を確定マヒにできます。

《カジリガメ》と違って、

・進化の必要がない
・ダメージ量が多い

というメリットがあるので、水エネルギーを2枚トラッシュするというデメリットはあるのですが、序盤《カジリガメ》が立つまでのアタッカーとしていいのではないかと思い、採用しました。

●モスノウ
《カジリガメ》《キュレム》ともにワザを撃つには3エネが必要になるので、そのエネ加速手段として《モスノウ》を入れています。

ルリナカジリガメ/キュレムデッキの採用グッズ

●たっぷりバケツ
《モスノウ》の特性は手札からのエネ加速なので、このグッズがあることで、水エネルギーを2枚持ってきてそのままエネ加速に繋げることができます。

●ふうせん
《モスノウ》《キュレム》が逃げエネ0で逃げられるようになるので、

どちらかをバトル場に出す→《モスノウ》の特性でベンチポケモンをエネ加速→逃げてアタッカーで攻撃!

という動きが簡単にできます。

ルリナカジリガメ/キュレムデッキの採用サポート

●とりつかい
ベンチポケモンにエネ加速をした後、それをすぐにバトル場に出せるように、《ふうせん》《ポケモンいれかえ》だけでなく《とりつかい》まで入れています。

●ルリナ
《カジリガメ》のワザ強化に必要なだけでなく、《キュレム》のワザでトラッシュした水エネルギーも回収できるので、どちらのアタッカーとも相性がいいサポートです。

ルリナカジリガメ/キュレムデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット