予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】チルタリス/アローラペルシアンGXデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、アメニティードリーム京都店のジムバトルで優勝をしたチルタリス/アローラペルシアンGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキ

デッキレシピ
ポケモン アローラニャース 3
アローラペルシアンGX 2
ガラルジグザグマ 1
ガルーラ 1
ザングース 1
チルット 4
チルタリス 3
グッズ Uターンボード 1
ふつうのつりざお 1
カウンターゲイン 1
クイックボール 4
タッグコール 2
ツールスクラッパー 1
ポケモンいれかえ 2
ポケモン通信 3
リセットスタンプ 1
回収ネット 3
大きなおまもり 1
サポート シロナ&カトレア 2
ボスの指令 2
マリィ 3
レッド&グリーン 2
博士の研究 3
スタジアム 混沌のうねり 1
エネルギー キャプチャーエネルギー 2
ツインエネルギー 2
パワフル 4
基本悪エネルギー 4

 

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキの採用ポケモン

●チルタリス
特性「きせきのまもり」によってポケモンV・ポケモンVMAX・ポケモンGXからワザのダメージを受けないので、ほとんどの環境上位デッキのアタッカーに有利を取れます。

また、「スピードひこう」のダメージはあまりないのですが、《パワフル無色エネルギー》を採用することでダメージアップを狙っているようですね。

●アローラペルシアンGX
《チルタリス》とちがい、こちらの特性「ドヤがお」は、相手のタッグチーム、ウルトラビースト、そして特殊エネルギーがついている相手からワザのダメージや効果を受けません。

タッグチームなら両アタッカーが受けないだけでなく、環境上位でなおかつ非V・GXのウルトラビースト《ズガドーン》からの攻撃も防ぐことができます。

特殊エネルギーを採用しているデッキも非常に増えてきたので、かなり広範囲で相手のワザを無効化していけそうです。

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキの採用グッズ

●タッグコール
ポケモンは呼べないのですが、シロナ&カトレア》《レッド&グリーン》を手札に持ってきやすくするために採用したのだと思います。

●カウンターゲイン
先にサイドを取られていればこちらのアタッカーのワザに必要なエネルギーが1個減るので、より早くワザを撃つことが可能です。

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキの採用サポート


●レッド&グリーン
《アローラペルシアンGX》は、ワザにエネルギーが3個必要なのですが、《レッド&グリーン》でエネ加速をすることですぐに攻撃に移れます。

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキの採用エネルギー


●キャプチャーエネルギー
《アローラニャース》《ガルーラ》《ザングースなどユニークなたねポケモンがいるので、それを確実にベンチに出せるように《キャプチャーエネルギー》を採用したのではないでしょうか。

チルタリス/アローラペルシアンGXデッキの関連デッキ

ヨクバリス/チルタリスデッキ

こちらは《ヨクバリス》をメインアタッカーにして、壁役&サブアタッカーとして《チルタリス》が採用されています。

【新弾バトル優勝デッキ】ヨクバリス/チルタリスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、柳正堂書店オギノバリオ店の新弾バトルで優勝をしたヨクバリス/チルタリスのデッキレシピをご紹介しようと思い...

モルペコV/チルタリスデッキ

《モルペコV》をアタッカーとして、《チルタリス》は完全に壁役に徹しているようです。

【ジムバトル優勝デッキ】モルペコV/チルタリスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、アメニティードリーム京都店のジムバトルで優勝をしたモルペコV/チルタリスのデッキレシピをご紹介しようと思...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット