デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】伝説の鼓動環境!ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、カードショップさくらのジムバトルで優勝をしたルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキ

デッキレシピ
ポケモン ミュウツー 1
ザシアンV 4
ザマゼンタV 2
ジラーチ 3
ルカリオ&メルメタルGX 2
ヤレユータン 1
グッズ エスケープボード 2
クイックボール 4
タッグコール 2
ツールスクラッパー 1
ポケモンいれかえ 4
メタルソーサー 4
リセットスタンプ 1
回収ネット 2
鋼鉄のフライパン 3
サポート とりつかい 1
シロナ&カトレア 1
ジュジュベ&ハチクマン 1
ソニア 1
ボスの指令 2
マオ&スイレン 1
マリィ 3
博士の研究 2
スタジアム 混沌のうねり 1
エネルギー 基本鋼エネルギー 11

 

ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキの採用ポケモン

●ルカリオ&メルメタルGX
基本的には今までのルカメタザシアンとデッキコンセプトは変わっていません。

「フルメタルウォールGX」を撃つことにより味方の鋼ポケモンの耐久力を上げつつ、相手のバトルポケモンのエネルギーをすべてトラッシュできるので、相手の攻撃ペースも一気に鈍らせることができます。

まずは《ルカリオ&メルメタルGX》のGXワザで耐久力を上げてから攻めていくのが良いかと思います!

●ザシアンV
特性「ふとうのつるぎ」で先攻1ターン目からエネ加速をしつつ、「ブレイブキャリバー」では230ダメージも出すことができます。

一度ワザを撃つと連続では撃てないのですが、《ポケモンいれかえ》などで一度ベンチに下がることによって、ワザの効果が解除され連続で攻撃することが可能です。

●ザマゼンタV
ポケモンVMAXが環境上位に増えてきたことによって、ルカメタザシアンにもほぼ必須で《ザマゼンタV》が採用されるようになりました。

特性「ふくつのたて」でポケモンVMAXからダメージを受けずに攻めていけるので、相手によってはこのポケモンだけで完封することもできそうです。

ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキの採用グッズ

●タッグコール
ボール系以外で《ルカリオ&メルメタルGX》を持ってこれるだけでなく、タッグチームのサポートも自由に持ってくることができます。

●鋼鉄のフライパン
鋼ポケモンの弱点を無くせるのがとにかく強く、このグッズのおかげで《マルヤクデVMAX》《リザードンVMAX》《ズガドーン》といった環境上位のポケモンたちとも対等に戦うことができます。

ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキの関連デッキ

ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキ

昨年冬に開催されたCL愛知の準優勝デッキです。

【CL愛知マスター準優勝デッキ】ルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVデッキレシピ 【ポケカ】 今回はチャンピオンズリーグ2020 愛知(CL愛知)マスターリーグで準優勝をしたルカリオ&メルメタルGX/ザシアンVのデ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)