予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ダンデリザードン/マグカルゴデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《リザードン》《ダンデ》を使った、ダンデリザードン/マグカルゴのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ダンデリザードン/マグカルゴデッキ

デッキレシピ
ポケモン ヒトカゲ 4
リザードン 4
マグマッグ 2
マグカルゴ 2
デデンネGX 2
オドリドリGX 1
ジラーチ 4
グッズ しんかのおこう 2
ふしぎなアメ 4
ふつうのつりざお 1
エスケープボード 2
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 2
ポケモン通信 2
サポート ダンデ 4
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 4
スタジアム キョダイナカマド 2
エネルギー 基本炎エネルギー 10

 

ダンデリザードン/マグカルゴデッキの採用ポケモン

●リザードン
今回のデッキは、《ダンデ》をトラッシュにすばやく置いて、「キングブレイズ」で大ダメージ!というのがコンセプトです。

《ダンデ》を4枚トラッシュできれば、「キングブレイズ」で300ダメージも出すことができます!

なのでいかに序盤から《ダンデ》をトラッシュするかがとても重要になってきます。

《リザードン》自身の特性「バトルセンス」でも《ダンデ》をトラッシュできる可能性があるのですが、今回はその特性で確実に《ダンデ》をトラッシュできるように、相方に《マグカルゴ》を採用しました。

●マグカルゴ
特性「じならし」によって山札の好きなカードをトップに持ってこれるので、

・必要なカードをトップにして、《ジラーチ》の特性で引く。
《ダンデ》をトップに置いて、《リザードン》の特性でトラッシュする。

という動きができ、特に2つ目は《リザードン》の火力アップとして非常にいい動きなのではないでしょうか♪

●デデンネGX
このデッキはドロサポが少ないので、特性「デデチェンジ」で展開できるように、そして手札に来た《ダンデ》をトラッシュできるように2枚採用しました。

ダンデリザードン/マグカルゴデッキの採用サポート


●ダンデ
先程の説明の通り、このサポートをトラッシュすることで《リザードン》のワザの威力をアップさせていきます。

ですが《ダンデ》を使うことでダメージを+30できるので、《リザードン》のワザが130、180、230、280ダメージとなり、あえて《ダンデ》を使うことで倒せる相手も出てきます。

ただ単にトラッシュするか、それとも《ダンデ》をサポート枠として使うか、状況に応じて使い分けていきたいですね。

ダンデリザードン/マグカルゴデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット