予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Vスタートデッキ

【ジムバトル優勝デッキ】モルペコV/チルタリスデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、アメニティードリーム京都店のジムバトルで優勝をしたモルペコV/チルタリスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

モルペコV/チルタリスデッキ

デッキレシピ
ポケモン カプ・コケコ♢プリズムスター 1
デデンネGX 2
モルペコV 3
ヌメラ 1
チルット 3
チルタリス 3
グッズ ふうせん 1
エネルギーつけかえ 1
エレキパワー 2
クイックボール 4
グレートキャッチャー 1
ターボパッチ 2
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 2
リーリエのピッピ人形 4
大きなおまもり 1
サポート とりつかい 1
グズマ&ハラ 2
シロナ&カトレア 1
デンジ 3
ボスの指令 2
マリィ 2
メイ 2
スタジアム サンダーマウンテン♢プリズムスター 1
エネルギー スピード雷エネルギー 3
リサイクルエネルギー 2
基本雷エネルギー 7

 

モルペコV/チルタリスデッキの採用ポケモン

●モルペコV
「エレキホイール」で相手に150ダメージを与えつつ、ワザの効果でベンチに戻ることで、このポケモンが返しの相手の番にバトル場でダメージを受けることがありません。

それを連続で撃って行けば、こちらのアタッカーが傷つかない状態で攻めていくことができます。

ただし、ベンチに戻るということは、代わりのポケモンをバトル場に出さなければいけません。

今回はそのポケモンとして、《チルタリス》《ヌメラ》が採用されています。

●チルタリス
特性「きせきのまもり」によって、相手のポケモンVMAX・ポケモンV・ポケモンGXからワザのダメージを受けないので、相手がそれを主体とするポケモンだった場合、《モルペコV》のワザの効果でバトル場に出しておくことで、相手のダメージを無効化することができます。

無色タイプなので、このポケモン自身攻撃に参加できる点も優秀ですね。

●ヌメラ
特性「ねばるねんまく」で相手のワザに必要なエネルギーが1個増えるので、相手の攻撃ペースを鈍らせることができます。

まだ相手がエネルギーを貼りきっていない序盤にバトル場に出しておくといいかもしれませんね。

モルペコV/チルタリスデッキの採用グッズ

●リーリエのピッピ人形
相手が非V・GXだった場合は、《モルペコV》のワザの効果でこのグッズをポケモンとしてバトル場に出せば、倒されてもサイドを取られずに済みます。

●ターボパッチ
「エレキホイール」でトラッシュした雷エネルギーをこのグッズでふたたび《モルペコV》につけることができます。

モルペコV/チルタリスデッキの採用サポート

●メイ
こちらのポケモンが倒された際、一気に3枚もカードを持ってこれます。

もちろん《リーリエのピッピ人形》が倒された時にも適用されるので、サイドを取られずに《メイ》を使えるという面白い状況が生まれますね。

●グズマ&ハラ
《モルペコV》の攻撃に便利な《サンダーマウンテン♢プリズムスター》《リサイクルエネルギー》をピンポイントで持ってこれる便利なサポートです。

モルペコV/チルタリスデッキの採用エネルギー


●リサイクルエネルギー
「エレキホイール」のワザの効果でこのエネルギーをトラッシュすれば、トラッシュにはいかず手札に戻るので、何回でもこのエネルギーを貼り直してワザを撃つことができます。

モルペコV/チルタリスデッキの関連デッキ

モルペコV/ガラルサニゴーンデッキ

こちらは《チルタリス》ではなく《ガラルサニゴーン》を採用したデッキです。

【新弾バトル優勝デッキ】モルペコV/ガラルサニゴーンデッキレシピ 【ポケカ】 今回は古本市場 魚住店の新弾バトルで優勝をしたモルペコV/ガラルサニゴーンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をし...

ヨクバリス/チルタリスデッキ

コンセプトはほぼ同じですが、こちらはアタッカーを《モルペコV》でなく《ヨクバリス》にして作ってみました。

【Vスタートデッキ】新デッキ!ヨクバリス/チルタリスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、『Vスタートデッキ』で登場する《チルタリス》を使った、ヨクバリス/チルタリスのデッキレシピをご紹介しよう...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット