予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Vスタートデッキ

【新弾バトル優勝デッキ】ヨクバリス/チルタリスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、柳正堂書店オギノバリオ店の新弾バトルで優勝をしたヨクバリス/チルタリスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ヨクバリス/チルタリスデッキ

デッキレシピ
ポケモン ラクライ 2
ライボルト 2
チルット 3
チルタリス 3
ホシガリス 4
ヨクバリス 3
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ Uターンボード 2
げんきのハチマキ 1
しんかのおこう 4
ふつうのつりざお 1
クイックボール 4
ポケモンキャッチャー 4
リーリエのピッピ人形 4
回収ネット 3
サポート シロナ 4
マリィ 4
博士の研究 2
スタジアム ワンダーラビリンス♢プリズムスター 1
エネルギー ツインエネルギー 4
トリプル加速エネルギー 4

 

ヨクバリス/チルタリスデッキの採用ポケモン

●ヨクバリス
「しばいてにげる」で100ダメージを与えながら手札に戻る→相手に応じて《チルタリス》《リーリエのピッピ人形》のどちらかを出す、というのが主な戦術です。

ワザを撃った直後に手札に戻るので、《トリプル加速エネルギー》がトラッシュに行かないという利点があります。

ただし、強制的に手札に戻ってしまうため、ベンチにあらかじめ2匹目の《チルタリス》か、もしくは進化ができる《ホシガリス》がいないと連続で攻撃ができなくなるため、ここは注意が必要です。

●チルタリス
相手がポケモンVMAXやポケモンGXだった場合、「しばいてにげる」のあとにこのポケモンを出すことで、特性「きせきのまもり」でダメージを受けることがありません。

また、このポケモンもダメージは少ないものの攻撃ができるので、もし《ヨクバリス》が場に立たなかった時は《チルタリス》で攻撃するのもアリですね。

ヨクバリス/チルタリスデッキの採用グッズ

●リーリエのピッピ人形
相手が非V・GXだった場合は、《チルタリス》ではなくこちらをバトル場に出すことで、サイドを取られずに済みます。

●ポケモンキャッチャー
今回のデッキでは、《ボスの指令》ではなく《ポケモンキャッチャー》で相手ベンチを呼びだす構築になっているようですね。

ヨクバリス/チルタリスデッキの採用スタジアム


●ワンダーラビリンス♢プリズムスター
こちらのワザの必要エネも1個多くなってしまうのですが、《トリプル加速エネルギー》ならそのデメリットなくワザを撃つことができるので、一方的に相手の攻撃ペースを鈍らせることが可能です。

ヨクバリス/チルタリスデッキの関連デッキ

ヨクバリス/ドンカラスGXデッキ

こちらは《ドンカラスGX》をバトル場に出すことで、特性によって相手の盤面が整うのを防いでいます。

【ムゲンゾーン】新デッキ!ヨクバリス/ドンカラスGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『ムゲンゾーン』で登場した《ヨクバリス》を使った、ヨクバリス/ドンカラスGX...

ヨクバリス/ジュナイパーデッキ

コンセプトは同じですが、こちらは《ジュナイパー》が採用されています。

【ジムバトル優勝デッキ】ヨクバリス/ジュナイパーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TBG枚方ベルパルレのジムバトルで優勝をしたヨクバリス/ジュナイパーのデッキレシピと、優勝デッキを分...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット