カード考察

【仰天のボルテッカー】新カード!《イオルブV/イオルブVMAX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ポケカ】

今回はポケモンカード拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている【イオルブV/イオルブVMAX】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【イオルブV/イオルブVMAX】は草タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されています。

  • イオルブV/イオルブVMAXの効果を知りたい
  • イオルブV/イオルブVMAXの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

イオルブV/イオルブVMAXの入手方法

仰天のボルテッカー

イオルブVの効果

イオルブV
草 ひるがえす 20
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。草無 ミステリーウェーブ 50+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

イオルブVMAXの効果

イオルブVMAX
特性:かいこうせん
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを1個乗せる。

草無 キョダイウェーブ 50+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ追加。

相性のいいカード

イオルブVMAXの特性を活かすカード

ヤミラミV

《イオルブVMAX》の特性で相手にどんどんダメカンを乗せておけば、「マッドネイル」で大ダメージを狙えます。

ミミッキュGX

《ヤミラミV》と同じコンセプトですが、こちらは必要エネに無色エネルギーがあるので、草エネルギーとの共存ができます。

デンリュウV

あらかじめダメカンを乗せておくことで、「ダメージスパーク」で相手ポケモンに一気にダメージを乗せることができますね。

ガブリアス&ギラティナGX

ダメカンが乗っている相手に対して、「カラミティエッジ」で240ダメージも与えることが可能です。

アローラサンドパンGX

1試合に1度しか使えないGXワザではありますが、「ニードルストームGX」で相手ポケモンを一掃することもできそうですね。

カミツルギ

少し変則的ですが、「みねうち」で相手の残りHPを10にした後に《イオルブVMAX》の特性を使うことで、確実に相手をきぜつに持って行けます。

イオルブVMAXを使いやすくしてくれるカード

ネットボール

草エネルギーか《イオルブV》を持ってこれるので、状況によって使い分けられます。

ターフスタジアム

このスタジアムが出ていれば、どのタイミングでも《イオルブVMAX》を持ってきて進化させることができます。

Uターンボード

《イオルブVMAX》の逃げエネが1なので、

《イオルブVMAX》の特性使用→逃げエネ0で逃げる→アタッカーが攻撃

という動きができます。

仮に《イオルブVMAX》が倒されても、《Uターンボード》自体はカードの効果で手札に戻ってくるので、何度でも再利用できる優秀なグッズです。

イオルブV/イオルブVMAXを使ったデッキ

現在作成中。お待ちくださいね。

 

今回紹介したカードはポケモンカード強化拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されています。

仰天のボルテッカー

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)