予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、 TSUTAYA福生店のジムバトルで優勝をしたカミツルギ/アップリュー/ダストダスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキ

デッキレシピ
ポケモン カジッチュ 2
アップリュー 1
タルップル 1
カミツルギ 2
サルノリ 2
バチンキー 1
ゴリランダー 1
シェイミ 2
セレビィ 1
デデンネGX 1
バリヤード 1
ヤブクロン 2
ダストダス 2
グッズ ふしぎなアメ 1
ネットボール 4
ポケギア3.0 2
ポケモンいれかえ 3
ポケモンキャッチャー 1
ポケモン通信 2
サポート イツキ 4
マリィ 3
博士の研究 2
スタジアム ターフスタジアム 3
エネルギー アロマ草エネルギー 1
基本草エネルギー 15

※エネルギーの枚数が画像で確認できなかったので、暫定の枚数にしています。

カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキの採用ポケモン

●カミツルギ
「みねうち」が成功すれば、どんなにHPの高いポケモンでも残りHPを10にすることができます。

非V・GXでもポケモンVMAXでもHP10になるのですが、逆を言えばその残り10は絶対に残ってしまい倒すことができません。

なので相方には、その10を減らせるポケモンたちが採用されています。

●アップリュー
《カミツルギ》のワザでHPを10にした後、このポケモンの特性「アップルドロップ」を使うことで、きぜつさせることができます。

バトル場、ベンチ関係なくダメカンを乗せられるので、相手が逃げたとしても確実に倒すことが可能ですね。

●ダストダス
場にスタジアムが出ていれば、特性「どくだまり」で相手をどくにさせられるので、《カミツルギ》のワザでHPを10にした直後のポケモンチェックでそのまま倒すことができます。

●バリヤード
HPを10にした後、《回収ネット》などで実質HPを全回復されないように、1枚採用されているのだと思います。

カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキの採用サポート


●イツキ
《カミツルギ》「みねうち」《シェイミ》「はなはこび」は、コインでオモテが出なければワザが失敗してしまうのですが、《イツキ》を事前に使っておくことで、100%オモテとしてワザを撃つことができます。

カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキの採用スタジアム


●ターフスタジアム
序盤に進化ラインを持ってきたり、特性を使って山札に戻ってしまった《アップリュー》を再び持ってきたりと、このデッキとはかなり相性のいいスタジアムです。

カミツルギ/アップリュー/ダストダスデッキの関連デッキ

ヤミラミV/アップリューデッキ

こちらは《ヤミラミV》と合わせることで、どんどんダメージをアップさせていくデッキです。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ヤミラミV/アップリューデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「アップリュー」を使用したヤミラミV/アップリューのデッキレシ...

カミツルギ/ダストダスデッキ

《アップリュー》を採用していないデッキも作ってみました。

【爆炎ウォーカー】新デッキ!カミツルギ/ダストダスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードゲーム強化拡張パック『爆炎ウォーカー』に登場する《ルミナスメイズの森》を使用したカミツルギ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット