予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】フォレトスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、アットトレカ 西川口東口店のジムバトルで優勝をしたフォレトスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

フォレトスデッキ

デッキレシピ

※画像では59枚しか確認できなかったため、そのままデッキレシピにしています。

ポケモン クヌギダマ 4
フォレトス 4
デデンネGX 1
ザシアンV 1
ザマゼンタV 1
ジラーチ 2
ディアルガ 2
グッズ エスケープボード 2
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 4
ポケモン通信 3
メタルソーサー 4
リセットスタンプ 2
リーリエのピッピ人形 2
サポート エリカのおもてなし 2
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 3
スタジアム トキワの森 2
エネルギー ツインエネルギー 4
基本鋼エネルギー 8

 

フォレトスデッキの採用ポケモン

●フォレトス
「あいうちボンバー」を使うとこの《フォレトス》自身を含めて相手を一気にきぜつさせることができます。

一見デメリットにしか見えないワザなのですが、相手がポケモンGXやポケモンVMAXだった場合、相手にはサイドを1枚取られるのに対して、こちらは2~3枚取ることができ、ただの相打ちではなくこちらが勝ちに近づく相打ちになっています。

このワザをあえてメインの武器として使ってくるこのデッキ・・・面白い!!

●ディアルガ
おそらく、「クロックバック」でベンチの《フォレトス》にエネ加速をして、あとは《ツインエネルギー》を貼れば「あいうちボンバー」が撃てる、という盤面づくりのポケモンだと思います。

ただし、このポケモン自身にエネ加速をすれば、「はかいのせんこう」で130ダメージも出せるので、相手のHPによっては《ディアルガ》で攻めていってもいいかもしれませんね。

フォレトスデッキの採用グッズ

●メタルソーサー
鋼エネルギーをトラッシュから加速できる非常に便利なグッズ。

これは4枚採用で間違いなさそうです。

●リーリエのピッピ人形
盤面が整うまでは、このカードをバトル場に置いて、サイドを取られず時間を稼ぐことができます。

フォレトスデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX