予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカ】2020年9月1日より、ムウマージ・ジュジュベ&ハチクマンがスタン使用禁止に!【カード考察】

今回ポケカードラボでは、2020年9月1日以降スタンダードレギュレーションでの使用ができなくなる《ムウマージ》《ジュジュベ&ハチクマン》について書いていきます。

どちらも攻撃面での活躍というよりかは、相手の妨害に非常に役立つカード。

それが無くなるということは、今後デッキ環境が大きく変わっていきそうです!


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

使用禁止となるカード

2020年9月1日より使用禁止となるカードは2種類。

それぞれ紹介していこうと思います。

ムウマージ

特性「ふしぎなことづけ」で手札を補充しつつあえて相手にサイドを取らせることで、《リセットスタンプ》で手札事故を狙ったり、《カウンターゲイン》でのすばやい攻撃が可能となります。

《やみのいし》で《ムウマ》からいきなり進化ができるため、《ブルーの探索》を用いて最速後攻1ターン目から進化させ、一気に動き出していくという戦術が流行っていました。

ムウマージを使ったデッキ

●インテレオンVMAX/ムウマージデッキ
《カウンターゲイン》と組み合わせることで、「ダイバレット」を早めに撃てるようにするデッキです。

【ジムバトル優勝デッキ】インテレオンVMAX/ムウマージデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、CREATIVE STYLEのジムバトルで優勝をしたデッキのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想...

●カラマネロVMAX/ムウマージデッキ
戦術は《インテレオンVMAX》の時とほぼ同じですが、こちらは「ダイジャマー」を撃つことでの手札事故を狙っています。

【反逆クラッシュ】新デッキ!カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードの公式HPで紹介されたカラマネロVMAX/ムウマージのデッキレシピをご紹介しようと思い...

ジュジュベ&ハチクマン

今の環境にLO(山札切れ)デッキを流行らせた超重要カードです。

相手の山札を一気に削っていけるため、相手の欲しいカードをどんどんトラッシュすることができ、さらにそのままLOを狙うことができます。

これが無くなることで、おそらく環境にLOデッキはほぼいなくなるのではないでしょうか。

ジュジュベ&ハチクマンを使ったデッキ

●チラチーノLOデッキ
《チラチーノ》《ヤレユータン》を使ったデッキです。《チラチーノ》でどんどんドローしていき欲しいカードを手札に揃えて、毎ターン相手の山札を削っていきます。

【PJNOベスト4デッキ】チラチーノLOデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンジャパンナショナルオンライン2020(PJNO)でベスト4に入った、チラチーノLOのデッキレシピ...

●マグカルゴLOデッキ
こちらは《マグカルゴ》《ヤレユータン》の特性で確実に欲しいカードを持ってきて、確実に相手の動きを封じながらLOさせるデッキです。

【トレーナーズリーグ優勝デッキ】マグカルゴLOデッキレシピ 【ポケカ】今回はHobbyMarketさとうのトレーナーズリーグで優勝をしたマグカルゴLOのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしよ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット