予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Vスタートデッキ

【ジムバトル優勝デッキ】ピカチュウV/ライコウデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、カードキングダム博多住吉店のジムバトルで優勝をしたピカチュウV/ライコウのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ピカチュウV/ライコウデッキ

デッキレシピ
ポケモン カプ・コケコV 2
カプ・コケコ♢プリズムスター 1
クワガノンV 1
ゼラオラGX 1
デデンネGX 2
ピカチュウV 3
ライコウ 2
ライチュウ&アローラライチュウGX 1
オドリドリGX 1
グッズ ふうせん 1
エネルギースピナー 2
エネルギーつけかえ 3
エネルギー回収 1
エレキパワー 4
クイックボール 4
ターボパッチ 4
ツールスクラッパー 1
ポケモンいれかえ 2
リセットスタンプ 1
電磁レーダー 2
サポート オニオン 2
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 2
スタジアム サンダーマウンテン♢プリズムスター 1
エネルギー スピード雷エネルギー 4
基本草エネルギー 2
基本鋼エネルギー 2
基本雷エネルギー 4

 

ピカチュウV/ライコウデッキの採用ポケモン

●ピカチュウV
序盤から《デデンネGX》などをベンチに展開することを活かして、「エレキサークル」で早い段階からダメージを与えていくことができます。

最高ダメージは150と決して高くはありませんが、最速後攻1ターン目から撃てるので、相手が盤面を作っている時から攻撃回数を重ねていけるはずです。

●ライコウ
「アメイジングシュート」はバトル場だけでなくベンチも狙撃ができるので、うまくいけば複数匹のポケモンをいっぺんに倒すことができます。

一方でワザに必要なエネルギーの種類が多いというデメリットがあるのですが、それは《ゼラオラGX》で安定を取っているようです。

●ゼラオラGX
序盤にエネルギーをトラッシュして「フルボルテージGX」を撃つことで、アタッカーたちを一気に育てることができます。

最大5枚もトラッシュからエネ加速ができるので、《デデンネGX》《博士の研究》などを使ってトラッシュにエネルギーをためておきたいですね。

●カプ・コケコV
逃げエネが0なので、とりあえずバトル場に出して好きな時に逃げる、という動きができます。

ちなみにこのポケモンの「サンダーボルト」が一番ダメージを出すことができるので、相手のHPを見て、状況によってはベンチで育てておくといいかもしれません。

ピカチュウV/ライコウデッキの採用グッズ

●エネルギースピナー
後攻1ターン目《エネルギースピナー》でエネルギー3枚手札に→《デデンネGX》や《博士の研究》でトラッシュ→《ゼラオラGX》のGXワザ

この動きでエネ加速をしやすくなるため、3枚と多めに採用しているのだと思います。

●ターボパッチ
《ゼラオラGX》のGXワザだけでなく、このグッズがあれば対戦のどの状況からでもエネ加速を狙っていけます。

ピカチュウV/ライコウデッキの採用サポート


●オニオン
3枚ドローをして手札を1枚~3枚トラッシュするサポート。

手札にエネルギーがあればそれをトラッシュして、「フルボルテージGX」《ターボパッチ》に繋げていきたいですね。

ピカチュウV/ライコウデッキの関連デッキ

ゼラオラGX/ライコウ

こちらは最初から《ゼラオラGX》のGXワザを思いっきり狙っているデッキです。

【新弾バトル優勝デッキ】ゼラオラGX/ライコウデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、Duel Stade Ganryuいわき鹿島店の新弾バトルで優勝をしたゼラオラGX/ライコウのデッキレシピを...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット