予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】伝説の鼓動環境!ミカルゲ/ルージュラデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、Card-Secretのジムバトルで優勝をしたミカルゲ/ルージュラのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ミカルゲ/ルージュラデッキ

デッキレシピ
ポケモン フィオネ 1
オドリドリGX 1
ミュウ 1
ルージュラ 2
イベルタルGX 1
ミカルゲ 4
ジラーチ 3
グッズ しまめぐりのあかし 1
ふつうのつりざお 1
エスケープボード 1
クイックボール 4
スーパーボール 4
タフネスマント 2
ハッスルベルト 3
ポケモンいれかえ 4
回収ネット 4
サポート とりつかい 2
エリカのおもてなし 1
クチナシ 1
ボスの指令 2
マリィ 3
博士の研究 3
スパイクタウン 3
エネルギー ハイド悪エネルギー 4
基本悪エネルギー 4

 

ミカルゲ/ルージュラデッキの採用ポケモン

●ミカルゲ
特性「うらみだめ」で自分にわざとダメカンを乗せることで、「くもんのさけび」で大ダメージを狙っていきます。

毎ターン1個ずつ乗せるだけではダメージが出るまでに時間がかかってしまうのですが、今回の場合、かなり早い段階からダメージが出せるような構築になっています。

●ルージュラ
特性「あやしいこしつき」によって味方のダメカンを別の味方のポケモンに移せるので、2匹《ミカルゲ》がいれば両方が特性で乗せたダメカンを1匹に集めることが可能です。

●イベルタルGX
あえて《ミカルゲ》で40ダメージを乗せておくことで、「デスカウントGX」で一瞬できぜつさせることができます。

HPが非常に高いポケモンVMAXなどに使うとかなり効果的ですね。

ミカルゲ/ルージュラデッキの採用グッズ

●回収ネット
きぜつしそうなポケモンを回収したり、《ミカルゲ》《ルージュラ》の特性を再利用して、アタッカーになっている《ミカルゲ》にダメカンをためたりという動きができます。

●ハッスルベルト
《ミカルゲ》の特性、ワザと相性がよく、最大ダメージを220までのばせます。

●タフネスマント
《ミカルゲ》のHPが50大きくなるので、「くもんのさけび」のダメージを最大ダメージをなんと310まで上げることができます。

ミカルゲ/ルージュラデッキの採用サポート

●とりつかい
このサポートや《ポケモンいれかえ》を使うことで、《スパイクタウン》と絡めて一気に《ミカルゲ》にダメカンを乗せていきます。

●クチナシ
意表をついて場のポケモンをトラッシュの《ミカルゲ》と交換して攻撃できるので、タイミングを見極めて使っていきたいですね。

ミカルゲ/ルージュラデッキの採用スタジアム


●スパイクタウン
このデッキにとって非常に重要なスタジアムです。

ベンチに下がるごとにダメカンが乗るので、むしろ《ミカルゲ》のワザと相性が非常によく、《ポケモンいれかえ》《とりつかい》でわざとベンチに引っ込めてダメカンをどんどん乗せていきます。

ミカルゲ/ルージュラデッキの採用エネルギー


●ハイド悪エネルギー
《ミカルゲ》の逃げエネが0になるので、無償で逃げてなおかつ《スパイクタウン》でダメカンを乗せることができます。

ミカルゲ/ルージュラデッキの関連デッキ

ミカルゲ/テラキオンデッキ

こちらは《テラキオン》も採用したデッキです。

【ムゲンゾーン】新デッキ!スパイクタウン型ミカルゲ/テラキオンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『ムゲンゾーン』に登場する《スパイクタウン》を使ったミカルゲ/テラキオンのデッキレシピと、優勝...

ヘルガーV/ミカルゲ/ルージュラデッキ

今回のデッキとコンセプトは同じですが、メインアタッカーを《ヘルガーV》にしています。

【ムゲンゾーン】ヘルガーV/ミカルゲ/ルージュラデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『ムゲンゾーン』で登場する《ヘルガーV》を使ったヘルガーV/ミカルゲ/ルージュラのデッキレ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX