予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
カード考察

【ポケカ】ポケモンカードでレイドバトル!特徴や対戦方法を紹介! 【Pokémon Trading Card Game Raid Battle】


今回ポケカードラボでは、海外の公式サイトで紹介されたポケモンカードでのレイドバトル『Pokémon Trading Card Game Raid Battle』の紹介をしようと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ポケカでレイドバトル!

海外の公式サイトで突如発表された、『Pokémon Trading Card Game Raid Battle』!

通常のレイドバトルと同様に、4人のプレイヤーで1匹のボスポケモンを倒すのですが、そこにポケカの要素を取り入れてよりユニークにしているようです。

レイドバトルで用意するもの

レイドバトルには自分のポケモンカードはもちろんですが、その他にもプレイマットやボスポケモンのカード、ボスの攻撃カード、応援カードが必要になります。

すべて公式サイトのGAME COMPONENTSの欄からダウンロード、印刷ができますのであらかじめ準備しておきましょう。

レイドバトルに出せるポケモンは各プレイヤー2匹!

ポケカのレイドバトルでは、バトル場に1匹、そしてベンチ1匹の各プレイヤー2匹の手持ちで戦っていきます。

どのポケモンがいいのか、しっかりと考えておく必要がありそうです。

ボスポケモンの強さは味方の攻撃力の合計で決まる!

現在《ピカチュウVMAX》《カジリガメVMAX》がボスポケモンとしているのですが、味方のポケモン各2匹のうち威力の最も高いワザダメージの合計によって、ボスポケモンのHPやワザの威力が変わっていきます。

もちろんボスポケモンが強くなればそのぶん倒しにくくなるので、バランスよくポケモンを選んでいきたいですね。

ではここで、ボスポケモンの紹介をざっくりしていきます。

ピカチュウVMAX(Pikachu VMAX)

ワザ①:Quick Attack 20/40/50+
コインを投げてオモテなら、20/20/30ダメージ追加。

ワザ②:Discharge
それぞれのバトルポケモンに30/40/50ダメージ。

ワザ③:Volt Tackle 150/180/220
このポケモンにも40/60/100ダメージ。

カジリガメVMAX(Drednaw VMAX)

ワザ①:Bite 30/40/60
次の番、このワザを受けたポケモンは、攻撃できない。

ワザ②:Jaw Lock 60/80/100
次の番、このワザを受けたポケモンは、逃げられない。

ワザ③:Hydro Pump 120/160/200

ポケカレイドバトルの遊び方

英語は得意ではないので多少解釈が違う点があるかも知れませんが、そこらへんはご了承ください・・・!

1:バトルポケモンの威力の高いワザでそれぞれ攻撃!

まずはバトルポケモン4匹それぞれの、ダメージ量が高い方で攻撃していきます。

その際にボスポケモンに乗せるダメージカウンターも、印刷できるようになっています。

2:ボスポケモンの攻撃

次にボスポケモンの攻撃ですが、ボス攻撃カード(Boss Attack Cards)を1枚引いて、どのプレイヤーに、どのワザを撃つか決めます。

この時、ボスポケモンの強さ(星の数)によって、1ターンに何枚引いて何回連続で攻撃されるか決まるようです。

☆1なら2回ですが、☆3なら4回も攻撃されることになります。

この時にきぜつしてしまったポケモンにはノックアウトカウンター(Knock Out Counters)を乗せてください。

このカウンターが乗ってしまったプレイヤーは、次の番攻撃することができません。

3:きぜつしたら応援カードを引く!

直前のボスポケモンの攻撃できぜつしてしまった場合、そのプレイヤーは攻撃できなくなってしまうのですが、代わりに応援カード(Cheer Cards)を引いて味方をサポートすることができます。

また、攻撃の前に逃げて、ベンチポケモンと入れ替えることが可能です。

味方の攻撃が終わったら、ノックアウトカウンターを取ってボスポケモンの場に、ダメージカウンターは場からすべて取り除きます。

つまりきぜつしたポケモンがふたたび攻撃に参加できるということになりますね。

4:勝敗の決定!

4人のプレイヤーで協力して、ボスポケモンのHPを0にすれば、プレイヤー側の勝利となります。

逆に、ノックアウトカウンターがボスポケモン側に4枚溜まると、負けになってしまいます。

ポケカの新しい、斬新なバトルなので、色々な戦い方を見つけて楽しみたいですね♪


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット