予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、ファミーズ ブックワンのジムバトルで優勝をしたゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXデッキ

デッキレシピ
ポケモン シェイミ♢プリズムスター 1
カプ・コケコ♢プリズムスター 1
ゼラオラGX 2
デデンネGX 3
ビリリダマ 2
マルマインGX 2
ライコウ 1
レックウザ 3
エネルギースピナー 4
クイックボール 4
ターボパッチ 4
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 2
リセットスタンプ 2
電磁レーダー 1
サポート かんこうきゃく 1
ボスの指令 3
博士の研究 4
格闘道場 2
エネルギー 基本炎エネルギー 1
基本草エネルギー 4
基本鋼エネルギー 2
基本闘エネルギー 3
基本雷エネルギー 5

 

ゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXデッキの採用ポケモン

●レックウザ
エネルギーを貼って「アメイジングバースト」を撃つことで、最低でも240ダメージを出すことができます。

このデッキの基本エネルギーは全部で5種類なので、最大ダメージはなんと400!

これならどのポケモンでも一撃で倒すことができそうです。

4種類の320ダメージでは届かない相手がいると考え、あえて炎エネルギーも1枚だけ採用したのだと思います。

ここで問題となるのが、どうやってワザに必要なエネルギーを貼っていくか、ということですが、これを《ゼラオラGX》《マルマインGX》が解決してくれています。

●ゼラオラGX
《デデンネGX》《博士の研究》で基本エネルギーをどんどん巻き込んでトラッシュすることで、「フルボルテージGX」で一気に《レックウザ》にエネルギーを貼ることができます。

これは後攻1ターン目に狙いたい動きなので、確実にエネルギーを落として、次の番には《レックウザ》が攻撃できるようにしたいですね。

●マルマインGX
特性「エネエネボンバー」で、自身をトラッシュする代わりに《レックウザ》にエネルギーを貼れるので、エネルギーがついていない中盤からでもエネ加速が可能です。

もちろん特性を使うと相手にサイドを2枚取られるのですが、《レックウザ》は倒されても取られるサイドは1枚なので、それを活かした採用と言えます。

ゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXデッキの採用グッズ

●エネルギースピナー
後攻1ターン目に使えば基本エネルギーを3枚持ってこれるので、そのまま《デデンネGX》《博士の研究》でトラッシュすることで、「フルボルテージGX」でエネ加速がしやすくなります。

●ターボパッチ
《ゼラオラGX》《マルマインGX》以外に、このグッズでも《レックウザ》にエネ加速をすることができます。

ゼラオラGX/レックウザ/マルマインGXデッキの関連デッキ

ゼラオラGX/レックウザデッキ

こちらもコンセプトがほぼ同じデッキとなります。

【伝説の鼓動】新デッキ!ゼラオラGX/レックウザデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《レックウザ》を使った、ゼラオラGX/レックウザのデ...

レックウザ/バタフリーデッキ

《バタフリー》を後攻1ターン目に立てて、一気に《レックウザ》にエネ加速するデッキです。

【伝説の鼓動】新デッキ!レックウザ/バタフリーデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《レックウザ》を使った、レックウザ/バタフリーのデッキレ...
この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット