予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!ゼラオラGX/ザマゼンタデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されている《ザマゼンタ》を使った、ゼラオラGX/ザマゼンタのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ゼラオラGX/ザマゼンタデッキ

デッキレシピ
ポケモン ツボツボ 1
ワタシラガV 1
カプ・コケコV 1
カプ・コケコ♢プリズムスター 1
ゼラオラGX 2
デデンネGX 2
ザマゼンタ 4
クロバットV 1
グッズ あとだしハンマー 2
くろおび 2
エネルギースピナー 2
クイックボール 4
ターボパッチ 4
ダートじてんしゃ 4
ポケモンいれかえ 3
電磁レーダー 3
サポート ボスの指令 3
マリィ 2
博士の研究 4
サンダーマウンテン♢プリズムスター 1
トキワの森 1
エネルギー 基本鋼エネルギー 4
基本闘エネルギー 3
基本雷エネルギー 5

 

ゼラオラGX/ザマゼンタデッキの採用ポケモン

●ゼラオラGX
後攻1ターン目に「フルボルテージGX」を撃って、《ザマゼンタ》に一気にエネ加速をすることを狙います。

そのため、今回のデッキには《デデンネGX》《ツボツボ》《博士の研究》といったように、手札や山札のエネルギーをどんどん落とせるような構築になっています。

また、特性「じんらいゾーン」があり、雷エネルギーのついているポケモンの逃げエネが0になるので、バトル場に縛られることがないという点も、《ゼラオラGX》の優秀な所です。

●ザマゼンタ
《ゼラオラGX》にエネ加速をしてもらい、序盤から「アメイジングシールド」で大ダメージを出していきます。

HPはそこまで高くはないのですが、ワザの効果でポケモンVMAXからはダメージを受けないので、それを活かしてどんどん攻めていくことができます。

闘タイプなので、環境上位の《ムゲンダイナVMAX》《クワガノンV》《ピカチュウ&ゼクロムGX》などを一撃で倒せるのもいいですね。

●ツボツボ
特性「なましぼり」で山札から基本エネルギーを3枚までトラッシュできるので、「フルボルテージGX」《ターボパッチ》が使いやすくなります。

●カプ・コケコV
《ザマゼンタ》以上のダメージを出してくれて、なおかつ雷タイプのポケモンが欲しいと思い、1枚採用しました。

《エレキパワー》は入れていないものの、「サンダーボルト」で200ダメージ出せるというのはかなりいいのではないでしょうか。

ゼラオラGX/ザマゼンタデッキの採用グッズ

●あとだしハンマー
このデッキは基本的に後攻を選択するので、このグッズで相手のエネルギーを壊しておくことで、次の番から有利に試合を進められます。

●くろおび
先にサイドを先行された場合、これを《ザマゼンタ》につけることで2エネで攻撃できるようになります。

●ターボパッチ
《ゼラオラGX》のGXワザ以外にも中盤以降エネ加速ができるカードが欲しいので、こちらも採用しました。

●電磁レーダー
《デデンネGX》《ゼラオラGX》と、欲しいカードを両方とも一緒に持ってくれるので、3枚入れています。

ゼラオラGX/ザマゼンタデッキの関連デッキ

トゲキッスVMAX/アメイジングレアデッキ

《トゲキッスVMAX》を軸に、《ザマゼンタ》だけでなく《ザシアン》《ライコウ》といったアメイジングレアたちが採用されているデッキです。

【伝説の鼓動】新デッキ!トゲキッスVMAX/アメイジングレアデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケカチャンネルで使用されていた、トゲキッスVMAX/アメイジングレアのデッキレシピをご紹介しようと思います...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX