カード考察

【シールド戦】リザードンHR争奪戦開催決定!受付期間や対戦形式を紹介!【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、ポケモンカードの公式サイトで発表されたシールド戦、『リザードンHR争奪戦』について紹介していきます。

世界に600枚しかない限定のカード《リザードンVMAX》HRを手に入れるためのシールド戦!

いよいよ今年もやってきました!

また、今回の記事は公式サイト『「リザードンHR争奪戦」開催決定!』を参照させて頂いています。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

シールド戦とは?

シールド戦とは、未開封の拡張パックを用意してその場で開封し、当てたカードのみを使ってデッキを組んで対戦するものです。

カードの資産差が出ないので、初心者から上級者までが同じ条件で楽しめる遊びです。

初心者で強いカードばかり当たった!また逆に上級者で当てたいカードが一切出なかった!など運要素が絡んでくるスリルも醍醐味の一つです♪

リザードンHR争奪戦(シールド戦)の開催概要

●開催場所
全国のポケモンセンター、ポケモンカードステーション、ポケモンカードジム

●開催日時
2020年7月23日(木)~9月22日(火)まで

●参加受付方法
・本大会の受付方法は、プレイヤーズクラブからの事前応募となります。

・お一人様、各エントリー期間(全4期間)に全期間中1回のみ事前応募できます。

・エントリーは先着順です。定員に達した時点または受付期間を過ぎた時点で受付終了となります。

・当日受付を行っている店舗では、参加枠が空いている場合、当日参加が可能です。

●応募受付開始期間

◎第1次受付<7月23日(木)~8月14日(金)開催分>
 ・受付開始:7月13日(月)12時

◎第2次受付<8月15日(土)~8月28日(金)開催分>
 ・受付開始:8月3日(月)12時

◎第3次受付<8月29日(土)~9月11日(金)開催分>
 ・受付開始:8月17日(月)12時

◎第4次受付<9月12日(土)~9月22日(火)開催分>
 ・受付開始:8月31日(月)12時

各期間で1度エントリーができるので、どれも忘れないようにエントリーしておきたいですね!

リザードンHR争奪戦(シールド戦)の商品

●優勝
プロモカード《リザードンVMAX》HR(ハイパーレア)

●4人リーグ1位
プロモカード《リザードンV》SR(スーパーレア)

●参加賞
・プロモカード《ジムトレーナー》

・デッキあがりシート
・基本エネルギーカード 計75枚(草・雷・闘・超・鋼タイプの各15枚ずつ)

リザードンというポケモン自体ものすごく人気があるのですが、今回は《リザードンVMAX》のHRと《リザードンV》のSRが商品になっています!

どっちもかっこよすぎる!!

リザードンHR争奪戦(シールド戦)のレギュレーション

開封した強化拡張パック「伝説の鼓動」10パック、イベント参加時に配布されるエネルギーカード、参加賞でデッキを作ります。

なので自分で持ってきたカードを使用することはできません。

また普段とは違い、デッキの枚数は40枚、サイドは4枚で戦っていきます。

さらには対戦の間にレギュレーション内のカードであればデッキの組み換えができるので、相手によってデッキをすばやく変えていくのもいいかもしれません。

ちなみに自分が去年ミュウツーHRを取った時は、緊張しすぎて組み替える余裕がありませんでした笑

リザードンHR争奪戦(シールド戦)の対戦形式

●予選
4人総当たりリーグ方式 3回戦

対戦時間:25分

上位1名が決勝トーナメントに進出

~~1位が複数いる場合~~
勝ち数が同じ選手がいた場合、以下の順番で判定を行い、上位を決定します。
1 3試合の取ったサイドの枚数の合計が多いプレイヤー
2 3試合の取られたサイドの枚数の合計が少ないプレイヤー
3 直接対決の勝者
4 じゃんけん

●決勝
トーナメント方式 2回戦

対戦時間:25分

予選上位1名の計4名によるトーナメント戦

※16人を一組として大会開催。1大会につき《リザードンVMAX》のHRが1枚進呈されます。
32人開催の店舗では、16人大会を2つ同時に開催します。

16人の大会なので、いつもの1000人規模の大型大会よりは優勝の確率はかなり高い・・・かも!?

その他の細かな決まりは、公式サイトをチェックしてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)