予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!セキタンザンVMAX/スワンナデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』の登場する《セキタンザンV》《セキタンザンVMAX》を使った、セキタンザンVMAX/スワンナのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキ

デッキレシピ
ポケモン セキタンザンV 4
セキタンザンVMAX 3
ディアンシー♢プリズムスター 1
クロバットV 1
コアルヒー 2
スワンナ 2
ヤレユータン 2
グッズ しんかのおこう 3
ふうせん 1
ふつうのつりざお 1
クイックボール 4
スマホロトム 2
ポケモン通信 2
ムキムキパッド 3
サポート とりつかい 4
ボスの指令 3
マオ&スイレン 2
マリィ 3
博士の研究 2
格闘道場 2
エネルギー ストーン闘エネルギー 4
基本闘エネルギー 9

 

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの採用ポケモン

●セキタンザンVMAX
このデッキは「ふんかだん」で確実に追加ダメージを出して、1エネで130ダメージを出していくデッキです。

さらにトラッシュしたエネは、そのまま自分に加速できるので、「ふんかだん」で闘エネをトラッシュできる構築にかなり寄せています。

基本闘エネルギーだけでなく《ストーン闘エネルギー》でも加速できる点も魅力です。

中盤以降は「キョダイガンセキ」で240ダメージを出し続けられるので、基本的に、

「ふんかだん」→《ピカチュウ&ゼクロムGX》《クワガノンV》《ムゲンダイナV》を一撃。

「キョダイガンセキ」→《ムゲンダイナVMAX》を一撃。

という感じで環境上位にも攻めていけます。

●スワンナ
《セキタンザンVMAX》自体「とりつかい」で入れ替える必要は無いのですが、

《セキタンザンVMAX》だけだと《ジュナイパー》《チルタリス》に勝てない。

・エネをあまり必要としないサブアタッカーが欲しい。

この2つをクリアできる相方として《スワンナ》を採用しています。

《とりつかい》を使用していればワザに必要なエネルギーは0、そして追加ダメージで140ダメージまで出せば、《ジュナイパー》《チルタリス》ともに一撃で倒すことができます。

●ヤレユータン
《セキタンザンVMAX》「ふんかだん」で闘エネをトラッシュできるように、手札の闘エネを特性「さるぢえ」で山札のトップと入れ替えて、確実に追加ダメージを出せるようにします。

●ディアンシー♢プリズムスター
《セキタンザンVMAX》をパワーアップしてくれるポケモン。

これによって、

「ふんかだん」130→150ダメージ
「キョダイガンセキ」240→260ダメージ

となり、より相手を倒しやすくなります。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの採用グッズ

●ムキムキパッド
《セキタンザンVMAX》は逃げエネが4なので、《ムキムキパッド》をつけることで最大HPをなんと380まで上げてくれます!

●スマホロトム
手札に闘エネがなく、《ヤレユータン》の特性で山札のトップに闘エネを確実に持ってこれない場合、このグッズで山札の上から5枚を見て、闘エネをトップに操作します。

《ヤレユータン》《スマホロトム》と2段構えなので、「ふんかだん」の追加ダメージはほぼ毎ターン出せるのではないでしょうか!

●ふうせん
《とりつかい》《マオ&スイレン》を使用した際に《スワンナ》がいればそのまま逃げエネ0で逃げてくれるのですが、もしも場に《スワンナ》が立っていなかった場合、エネを貼って逃がさなければいけなくなるので、それを避けるために1枚だけ採用しました。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの採用サポート

●とりつかい
サブアタッカーである《スワンナ》をエネ0で攻撃させるためのサポートです。

ドローもできるので使いどころは多いと思い、今回はがっつり4枚採用しています。

●マオ&スイレン
《ストーン闘エネルギー》《ムキムキパッド》と耐久力が上がっていることに加えて、さらに回復までさせようと思い入れました。

これで《セキタンザンVMAX》はかなり倒されにくくなるはずです。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの採用スタジアム

●格闘道場
基本闘エネルギーに限り、このスタジアムで《セキタンザンVMAX》のダメージアップが狙えます。

あえて《スワンナ》につけることで、「フェザースラッシュ」のダメージをアップさせていっても面白いかもしれません。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの採用エネルギー

●ストーン闘エネルギー
《セキタンザンVMAX》の耐久力を上げてくれるエネルギーです。

「ふんかだん」のワザの効果でのエネ加速にも使えるので、ここは迷いなく4枚採用です。

セキタンザンVMAX/スワンナデッキの関連デッキ

ガラルネギガナイト/スワンナデッキ

今回と同じ闘タイプと《スワンナ》の組み合わせです。
《ガラルネギガナイト》のワザと《スワンナ》の特性、そして《とりつかい》とそれぞれの相性がかなりいい構築になっています。

【新弾バトル優勝デッキ】ガラルネギガナイト/スワンナデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、カードキングダム鳥取駅前店の新弾バトルで優勝をしたガラルネギガナイト/スワンナのデッキレシピをご紹介しよ...

ボーマンダVMAX/スワンナデッキ

《ガラルネギガナイト》とほぼ同じ使い方ですが、こちらは240ダメージまで出すことができます。

【新弾バトル優勝デッキ】ボーマンダVMAX/スワンナデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TSUTAYA佐沼店の新弾バトルで優勝をしたボーマンダVMAX/スワンナのデッキレシピをご紹介しようと思...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット