予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!マホイップVMAX/ポリゴンZデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に登場する《マホイップVMAX》を使った、マホイップVMAX/ポリゴンZのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

マホイップVMAX/ポリゴンZデッキ

デッキレシピ
ポケモン マホイップV 4
マホイップVMAX 3
クロバットV 2
ポリゴン 4
ポリゴン2 1
ポリゴンZ 3
グッズ しんかのおこう 4
ふしぎなアメ 4
ふつうのつりざお 1
クイックボール 4
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 2
サポート シロナ 4
ボスの指令 2
マリィ 3
博士の研究 2
混沌のうねり 1
エネルギー ホラー超エネルギー 4
メモリーエネルギー 2
ユニットエネルギー雷超鋼 3
リサイクルエネルギー 4

 

マホイップVMAX/ポリゴンZデッキの採用ポケモン

・マホイップVMAX
場に多くエネを貼って「キョダイホイッパー」で大ダメージを出すことを狙っているのですが、今回はそのエネ加速要員として《ポリゴンZ》を採用しました。

また、《メモリーエネルギー》を入れることで、《マホイップVMAX》の状態で《マホイップV》「スイートスプラッシュ」を撃って、主に《クワガノンV》《ピカチュウ&ゼクロムGX》《ザシアンV》《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》の攻撃を止められるようにもしてみました。

・ポリゴンZ
特性「クレイジーコード」によって手札にある特殊エネを1ターンに何枚でも好きなようにつけられるので、特殊エネを思いっきり入れることで、一気にエネ加速することを狙っています。

ちなみにこのポケモン自身「あばれまわる」を撃つことができるので、もしもの時には使っていきたいです。

マホイップVMAX/ポリゴンZデッキの採用エネルギー

・ホラー超エネルギー
攻撃してきた相手にダメカンを乗せることができ、《マホイップVMAX》と相性がいいので、がっつり4枚採用しています。

・リサイクルエネルギー
《マホイップVMAX》「キョダイホイッパー」でこのエネをトラッシュすることで、エネの効果でトラッシュではなく手札に戻ってきます。

そして次の番に《ポリゴンZ》の特性でエネ加速をすることで、エネルギーを一切減らすことなくワザを撃っていけます。

ただし、超エネの代わりにはならないので、うっかり超エネが貼れていなくて「キョダイホイッパー」が撃てない、という事態は避けたいですね。

・メモリーエネルギー
先程の説明の通り、《マホイップVMAX》につけて、《マホイップV》「スイートスプラッシュ」を撃たせます。

その他の採用したかったカード

・キャプチャーエネルギー
このエネがあれば進化前のたねポケモンを安定して場に出せるので採用したかったのですが、エネの枚数的に枠がありませんでした。

・すごいきずぐすり
《リサイクルエネルギー》を2枚トラッシュして120回復→《リサイクルエネルギー》手札に→《ポリゴンZ》の特性でエネ加速

というコンボを使ってみたかったのですが、枠がなく今回は見送っています。

・サブアタッカーたち

一応《ポリゴンZ》もワザを撃てますが、他の、特に非V・GXのサブアタッカーがいても良かったのかなとは思います。

マホイップVMAX/ポリゴンZデッキの関連デッキ

マホイップVMAX/アーゴヨンデッキ

こちらは《アーゴヨン》にエネ加速を任せてダメージを出していく構築です。

【伝説の鼓動】新デッキ!マホイップVMAX/アーゴヨンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されている《マホイップVMAX》を使った、マホイップVMAX...

マホイップVMAX/カラマネロデッキ

《カラマネロ》にした場合はベンチのどのポケモンにもエネ加速ができるので、サブアタッカーが採用しやすいです。

【伝説の鼓動】新デッキ!マホイップVMAX/カラマネロデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に登場する《マホイップVMAX》《ルギア》を使った、マホイップVM...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX