予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!デンリュウV/イベルタルGXデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《デンリュウV》を使った、デンリュウV/イベルタルGXのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

デンリュウV/イベルタルGXデッキ

デッキレシピ
ポケモン カプ・コケコ♢プリズムスター 1
デデンネGX 1
デンリュウV 4
イベルタルGX 1
ガラルジグザグマ 3
クロバットV 1
ジラーチ 3
グッズ エスケープボード 2
エレキパワー 4
クイックボール 4
ターボパッチ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモン通信 2
回収ネット 3
サポート とりつかい 1
グズマ&ハラ 3
ボスの指令 2
マリィ 3
博士の研究 2
サンダーマウンテン♢プリズムスター 1
スパイクタウン 1
エネルギー オーロラエネルギー 2
スピード雷エネルギー 4
基本雷エネルギー 8

 

デンリュウV/イベルタルGXデッキの採用ポケモン

・デンリュウV
「せんこうだん」で相手をこんらんにできるので、ワザを撃たせることにリスクを負わせることができます。

また、「ダメージスパーク」はバトル場に120ダメージを与えつつ、ダメージを受けているベンチにも30ダメージを与えられるので、今回はこのワザで色々やってみようという構築になっています。

・ガラルジグザグマ
特性「かんしゃくヘッド」で相手ベンチにダメカンを乗せることで、《デンリュウV》「ダメージスパーク」でさらにダメージを与えられます。

このコンボを狙いたいので、《回収ネット》も含めて多めに採用してみました。

・イベルタルGX
《ガラルジグザグマ》の特性でダメカン1個+《デンリュウV》の「ダメージスパーク」30=40

これでダメカンが4個乗っていることになり、「デスカウントGX」で誰でも倒せる状態になります。

《デンリュウV》だけではどうしてもダメージ量が足りないと思い、意表を突いて相手を一気に倒せるこの《イベルタルGX》を相方として採用しました。

デンリュウV/イベルタルGXデッキの採用グッズ

・エレキパワー
雷デッキにはほぼ必須のダメージアップグッズです。

これは問答無用で4枚採用ですね。

・ターボパッチ
《サンダーマウンテン♢プリズムスター》《カプ・コケコ♢プリズムスター》以外にもエネ加速手段が欲しかったので、2枚採用しました。

・回収ネット
《ガラルジグザグマ》に使って特性を再利用したり、《ジラーチ》を回収することを狙っています。

デンリュウV/イベルタルGXデッキの採用サポート


・グズマ&ハラ
最速後攻1ターン目に、《サンダーマウンテン♢プリズムスター》+《スピード雷エネルギー》+ポケモンのどうぐで「せんこうだん」が撃てるようになります。

対戦を通して、1枚しかない《サンダーマウンテン♢プリズムスター》を確実に持ってこれるカードなので、この枚数の採用です。

デンリュウV/イベルタルGXデッキの採用スタジアム

・サンダーマウンテン♢プリズムスター
雷ポケモンの攻撃ペースを上げてくれるので、これは必須で採用です。

・スパイクタウン
「せんこうだん」でこんらんになった相手が逃げた時、そのままダメカンを乗せられるように1枚入れてみました。

デンリュウV/イベルタルGXデッキの採用エネルギー

・スピード雷エネルギー
《デンリュウV》につけつつ2枚ドローできる優秀なエネルギー。

手札事故の可能性をぐっと低くしてくれます。

・オーロラエネルギー
主に《イベルタルGX》を攻撃できるようにするためのエネルギーです。

そこまで多くなくていいと考え、2枚だけ採用しました。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット