予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Vスタートデッキ

【Vスタートデッキ】新デッキ!ルカリオV/スワンナデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、『Vスタートデッキ』に登場する《ルカリオV》を使った、ルカリオV/スワンナのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルカリオV/スワンナデッキ

デッキレシピ
ポケモン デデンネGX 1
ミミッキュ 1
ディアンシー♢プリズムスター 1
ルカリオV 4
クロバットV 2
ジラーチ 4
コアルヒー 2
スワンナ 2
グッズ しんかのおこう 1
ふうせん 2
クイックボール 4
ターボパッチ 4
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 2
サポート とりつかい 4
ボスの指令 3
マリィ 3
博士の研究 2
スタジアム 格闘道場 3
エネルギー 基本闘エネルギー 12

 

ルカリオV/スワンナデッキの採用ポケモン

・ルカリオV

1エネで撃てる「はどうだん」は、相手のベンチポケモン1匹にも20ダメージを与えられるので、後続で育てている相手のHPも一緒に減らしておくことができます。

また、仮に後攻1ターン目だとして「はどうだん」を撃った場合、

ベンチに《ディアンシー♢プリズムスター》+《格闘道場》

という条件が揃っていれば、70ダメージを出すことができるので、環境に多い《ジラーチ》や、そのほかHP70までの進化前のポケモンを倒すことができ、相手の展開を崩すことが可能です。

さらに、「ビートスマッシュ」では環境トップの《ムゲンダイナVMAX》《ピカチュウ&ゼクロムGX》を一撃。

どちらのワザも強力で際序盤からエネをつけていきたかったので、がっつり4枚採用しました。

・スワンナ

《ルカリオV》「ビートスマッシュ」を連続で撃てないため、入れ替えられるカードを多めに採用する必要があります。

その中でも《とりつかい》と非常に相性のいい《スワンナ》を、今回《ルカリオV》の相方に採用しました。

特性「スカイサーカス」が発動すれば、0エネで「フェザースラッシュ」を撃つことができ、最大140ダメージも出すことができます。

入れ替えしつつ攻撃も任せられて、そのうえ0エネなので《ルカリオV》にエネを貼ることができる。

メリットの多い相方ではないでしょうか。

ちなみに、あえて闘エネをつけて《格闘道場》を出すことで、ワザのダメージを180ダメージまでのばすこともできるので、戦術に入れておくと面白いかもしれません。

・ミミッキュ

《ルカリオV》でダメージをばらまいた際に、回復をされたくなかったので、特性「いやしジャマー」を持ったこのポケモンを1枚採用しています。

・ジラーチ
特性「ゆめのおつげ」で山札をドローできるので、手札事故などを減らせます。

「ねがいぼし」の《ジラーチ》とどちらを採用するか悩んだのですが、特性でねむってしまうため《エスケープボード》や《回収ネット》が必要になり、ちょっと自分の構築では枠がなかったので、今回は新しい方の《ジラーチ》を採用することにしました。

ルカリオV/スワンナデッキの採用グッズ

・ふうせん
《ルカリオV》をはじめ、どのポケモンでも無償で逃げられるようになるので、2枚入れました。

・ターボパッチ

《ルカリオV》「ビートスマッシュ」を早い段階で撃てるようにエネ加速カードが必要だと思ったので、闘エネを多めに入れつつ《ターボパッチ》もがっつりと4枚採用しています。

ルカリオV/スワンナデッキの採用サポート


・とりつかい

《ルカリオV》「ビートスマッシュ」を連続で撃てるようにする。
《スワンナ》のワザを0エネで撃たせる。

このようにどちらのアタッカーに対しても効果的なので、4枚入れています。

ルカリオV/スワンナデッキの採用スタジアム

・格闘道場

《ルカリオV》「ビートスマッシュ」→190もしくは220
《スワンナ》「フェザースラッシュ」→150もしくは180

とそれぞれ一撃で倒せる範囲が広がるので、多めに3枚採用しました。

その他のデッキ

ボーマンダVMAX/スワンナデッキ

今回のデッキとコンセプトが同じデッキになっています。

【新弾バトル優勝デッキ】ボーマンダVMAX/スワンナデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、TSUTAYA佐沼店の新弾バトルで優勝をしたボーマンダVMAX/スワンナのデッキレシピをご紹介しようと思...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット