予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】ムゲンゾーン環境!三神ザシアンデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、蔦屋書店トレカストアの新弾バトルで優勝をした三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)のデッキレシピをご紹介しようと思います。

『ムゲンゾーン』環境での三神ザシアンがどのような構築になっているのか、ぜひ見てみてください♪

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

三神ザシアンデッキレシピ

デッキレシピ

ポケモン デデンネGX 2
クロバットV 3
ザシアンV 3
ザマゼンタV 1
ジュラルドン 1
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2
レックウザGX 1
ガルーラ 1
グッズ エネルギーつけかえ 3
エネルギースピナー 2
クイックボール 4
クラッシュハンマー 3
プレシャスボール 3
ポケモンいれかえ 4
メタルソーサー 4
サポート ボスの指令 3
マリィ 3
博士の研究 4
混沌のうねり 1
エネルギー 基本水エネルギー 3
基本鋼エネルギー 9

 

三神ザシアンデッキの採用ポケモン

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
このデッキでまず始動させるポケモンです。

《メタルソーサー》《エネルギーつけかえ》をうまく使うことで後攻1ターン目から「オルタージェネシスGX」を撃つことができ、2ターン目からは「アルティメットレイ」で相手に大ダメージを与えつつベンチにエネ加速をすることができます。

・ザシアンV
《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》はワザに鋼エネを使うので、この《ザシアンV》をすんなりと組み合わせることができます。

GXワザ後だと「ブレイブキャリバー」のダメージが260までのびるので、倒せる相手の範囲がかなり増えますね。

・ザマゼンタV

《ムゲンダイナVMAX》や《ボーマンダVMAX》《マルヤクデVMAX》といったように環境上位にポケモンVMAXがいるのですが、そういう相手に対して特性「ふくつのたて」でダメージを無効化してくれます。

今までは三神ザシアンというデッキのとおり《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》《ザシアンV》軸のデッキだったのですが、この環境にきて《ザマゼンタV》を採用する三神ザシアンデッキが一気に増えてきましたね。

・ジュラルドン/ガルーラ

非V・GXポケモンの採用は、おそらく《ジュナイパー》の対策ではないかと思います。

このポケモンたちがいないと《ジュナイパー》の特性で詰んでしまうので、きちんとそこへのケアも行っているようです。

GXワザ後だと、《ジュラルドン》「パワービーム」140ダメージでぴったり《ジュナイパー》を倒すことができます。《ガルーラ》「まきかえす」も条件が揃えば150ダメージが出せるので、サイドを多く取られたくない時のサブアタッカーとしても使えそうです。

・レックウザGX
特性「しっぷうどとう」でトラッシュにある水か鋼エネをつけて《エネルギーつけかえ》でアタッカーにエネを貼り替える、といった感じで、このポケモン自身がアタッカーになることは無いのですが、特性を活かした1枚になっています。

三神ザシアンデッキの採用グッズ

・メタルソーサー/エネルギーつけかえ
《メタルソーサー》自体はベンチの鋼ポケモンにしか使えないのですが、《エネルギーつけかえ》と使うことで《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》へのエネ加速につながり、「オルタージェネシスGX」を最速で撃てます。

この作戦以外にもいつでも鋼のアタッカーをエネ加速できるので、対戦を通してよりアタッカーが育ちやすくなっていますね。

・クラッシュハンマー
《タッグコール》や《マオ&スイレン》を採用して回復型に寄せている三神ザシアンデッキもあるのですが、今回はエネ破壊カードを採用することで相手のテンポを崩そうとしています。

その他の三神ザシアンデッキ

三神ザシアン/ミロカロスV

こちらは水エネを利用して《ミロカロスV》を攻撃させるデッキです。炎デッキが増えたことへの対策ですね。

【爆炎ウォーカー】三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)/ミロカロスVデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ジャッジステーションカップで上位になった三神ザシアン/ミロカロスVのデッキレシピをご紹介しようと思います...

三神ザシアンデッキ

ついでにですが、今までの三神ザシアンデッキも貼っておきます。構築がこの頃とどう変わっているのかを見るのも面白いかもしれません。

【CL愛知シニアベスト4デッキ】三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ザシアンV)デッキレシピ 【ポケカ】 今回はチャンピオンズリーグ2020 愛知(CL愛知)シニアリーグでベスト4になった三神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット