カード考察

【Vスタートデッキ】9種類のポケモンV全公開!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、7月10日(金)に発売される『Vスタートデッキ』9種類の、それぞれのデッキに収録されているポケモンVたちを紹介していきます。

先月からTVやネットでヒントは流れていたのですが、いよいよすべてお披露目となりました♪

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • 新しいポケモンVを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

Vスタートデッキ草

フシギバナV

草草無 かふんばくだん 80

相手のバトルポケモンをどくとねむりにする。

草草草無 ソーラータイフーン 220

次の自分の番、このポケモンは「ソーラータイフーン」が使えない。

特殊状態にできるワザを持っているのですが、どちらのワザも必要なエネが多いので、エネ加速カードと一緒に採用するといいかもしれません。

Vスタートデッキ炎

ガオガエンV

炎炎無 グランドフレイム 90

自分のトラッシュから炎エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモン1匹につける。

炎炎炎無 フレアドライバー 220

ダメージを与えてエネ加速までできる「グランドフレイム」!

《溶接工》ですぐにエネ加速ができるので、序盤から場に炎エネをためていくことができそうです。

Vスタートデッキ水

ホエルオーV

水 くみあげる

自分のトラッシュから水エネルギーを3枚まで選び、このポケモンにつける。

水水水水 オーシャンウェーブ 120×

コインを3回投げ、オモテの数×120ダメージ。

コインでうまくオモテが出れば、最高360ダメージ!

《ルミナスメイズの森》なんかと合わせると脅威になるかもしれませんね。

Vスタートデッキ雷

ピカチュウV

雷 ピカボール 30

雷雷 エレキサークル 30×

自分のベンチポケモンの数×30ダメージ。

雷タイプは《サンダーマウンテン♢プリズムスター》《カプ・コケコ♢プリズムスター》といったようにエネ加速手段が多いので、序盤から「エレキサークル」で相手にかなりのダメージを与えることができます。

Vスタートデッキ超

ミュウV

超超 エックスボール 30×

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ。

おたがいにエネを貼っていればいるほどダメージが出せるので、中盤以降エネをたっぷり貼った相手に対して効果的です。

ちなみに「エックスボール」は過去に《ミュウツーEX》も持っていたワザなのですが、自分がジムバトルで一番最初に撃たれて負けたワザです!笑

Vスタートデッキ闘

ルカリオV

闘 はどうだん 40

相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。

闘闘無 ビートスマッシュ 180

次の自分の番、このポケモンは「ビートスマッシュ」が使えない。

1エネでダメージをばらまける「はどうだん」、なんだか《マッシブーンGX》を思い出しますね。

《ディアンシー♢プリズムスター》《格闘道場》などを一緒に入れておけば、簡単にダメージアップも狙えそうです。

Vスタートデッキ悪

ガラルヤドランV

特性 はやうちどく

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをどくにする。

悪悪無 あしどめショット 130

次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

特性でどくにしつつワザで相手を逃がさない!

特性とワザの相性がすでにいいので、あとは《ドクロッグ》の特性なんかでどくダメージをより与えていくのもいいかもしれませんね。

Vスタートデッキ鋼

ジュラルドンV

特性 ハードコート

このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

無無無 ガトリングスラッシュ 10+

このポケモンについている鋼エネルギーの数×40ダメージ追加。

鋼エネがついていればいるほどダメージが出るので、《ターボパッチ》《メタルソーサー》などで一気にエネをつけて攻撃していきたいです。

Vスタートデッキ無色

イーブイV

無 もってくる

自分の山札を3枚引く。

無無無 バディブレイブ 80+

この番、手札からサポートを出して使っていたなら、80ダメージ追加。

「バディブレイブ」で常に180ダメージを出すためにも、毎ターン確実にサポートを使える構築をしたいですね。

この記事は公式サイトの『500円(+税)ですぐにはじめられる、Vスタートデッキが発売!』を参考にさせて頂きました。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)