予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【伝説の鼓動】新デッキ!レックウザ/バタフリーデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《レックウザ》を使った、レックウザ/バタフリーのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

レックウザ/バタフリーデッキ

レックウザ/バタフリーデッキレシピ

デッキのポイント

1:最初の番に一気に《バタフリー》を立てて、ワザを使って《レックウザ》にエネ加速をしていく。

2:《レックウザ》で大ダメージを出していく。

採用ポケモンの特徴

レックウザ 4

強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する新ポケモンです。

アメイジングレアという新しいレア度で登場しており、おそらくその特徴として”ワザに必要なエネの種類が多い”というのが挙げられるのではないでしょうか。

草雷闘で撃てる「アメイジングバースト」は、そのまま3種類ついていれば240ダメージも出せるので、非V・GXとしては圧倒的なダメージ量だと思います。

バタフリー 4-4-3

《レックウザ》のワザは、必要エネの条件が非常に難しく、3種類のエネルギーをつけて、なおかつ基本エネルギーでないとダメージが出ません。

今回はそのエネルギーをすぐにつけられるように《バタフリー》を相方にしました。

《キャタピー》《トランセル》が特性「てきおうしんか」を持っているおかげで、場に出した番でも進化することができ、最速で後攻1ターン目からいきなり《バタフリー》を立てることができます。

そこから「トリプルチャージ」を撃つことでちょうど3枚の基本エネを《レックウザ》につけることができ、次の番から《レックウザ》が動けるようにするという作戦です。

カプ・コケコ♢プリズムスター 1

特性「せんじんのまい」でトラッシュから雷エネを加速できるので、優秀なエネ加速要員だと思い採用しています。

採用グッズの特徴

ふうせん 3

最初に《レックウザ》がバトル場に来てしまった場合に、確実に逃げて《バタフリー》がワザを撃てるように、《ふうせん》を多めに入れています。

《エスケープボード》《Uターンボード》でなくこちらにすることによって、全てのポケモンが無償で逃げられるようになっているのも採用理由の一つです。

ターボパッチ 2

《バタフリー》のワザ以外でのエネ加速カードとして役立つと思い、4枚入れる枠は無かったのですが2枚採用しました。

採用スタジアムの特徴

ターフスタジアム 3

《しんかのおこう》と合わせて《トランセル》《バタフリー》ラインを持ってきて1ターンで進化できるように、多めの3枚採用しています。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット