予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
【S3a】伝説の鼓動

【伝説の鼓動】新カード!《ザルードV》を徹底解説!特徴と効果的な使い方【ポケカ】

今回はポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されている【ザルードV】の特徴や効果的な使い方を紹介しています。

【ザルードV】は草タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック『伝説の鼓動』に収録されています。

  • ザルードVの効果を知りたい
  • ザルードVの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

ザルードVの入手方法

《ザルードV》は、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で入手できます。

ザルードVの特徴

ザルードV
無無 しばりつける 50
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。


草草 ジャングルライズ 100
のぞむなら、自分の手札から好きな基本エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。その後、つけたポケモンのHPをすべて回復する。

ザルードVと相性のいいカード

ザルードVへのエネ加速できるカード

ゴリランダー

特性「ボルテージビート」で草エネを2枚加速できるので、1ターンで「ジャングルライズ」を撃つことができます。

ターボパッチ

トラッシュに基本草エネがあれば、コイン運しだいで《ザルードV》にエネ加速ができ、最速で後攻1ターン目から攻撃することができますね。

ジャングルライズを活かすカード

《ザルードV》のこのワザは、手札のどのタイプの基本エネルギーでも付けることができるので、複数タイプのデッキとしても組むことができそうです。

ここでは、手札にエネルギーを持ってこれるカードを紹介していきます。

ネットボール

これで確実に草エネルギーを持ってこれるだけでなく、草タイプのたねポケモンである《ザルードV》自身も持ってこれるので、《ザルードV》軸のデッキを作るとしたらほぼ必須で採用されるはずです。

トキワの森

相手にも恩恵を与えてしまいますが、これでも毎ターン確実に基本エネを持ってこれます。

エネルギー転送

こちらはグッズとして、好きな基本エネを1枚手札に持ってこれます。

エネルギースピナー

こちらは《エネルギー転送》とは違って、後攻の最初の番なら基本エネルギーを3枚も持ってくることができます。

なのでどちらかと言えばこのグッズの方がいいのですが・・・ジムバトルのプロモのみで登場したので、とっても手に入りにくい・・・(´;ω;`)

たっぷりバケツ

水エネを2枚まで持ってこれるグッズです。

「ジャングルライズ」はこのエネでも加速できるので、草・水の混合デッキを組むなら相性が良さそうです。

草タイプの弱点である炎タイプに対して、逆に水タイプが弱点を突いてくれるので、その点もいいですね。

火打石

草・炎のデッキを作るならこのグッズで4枚も炎エネを持ってこれるので、「ジャングルライズ」でのエネ加速も簡単にできます。

ソニア

状況に応じてポケモンでもエネでも持ってこれるので、何かと便利な1枚ではないでしょうか。

ネズ

《クロバットV》と基本エネ、という感じであまり邪魔せず使えるカードだと思います。

ただし、サポートで基本エネを持ってくるという動きは、ちょっと消極的かもしれません・・・><

ザルードVを助けてくれるカード

タフネスマント

HP210というのがこの環境においてはちょっと低めなのですが、《タフネスマント》をつければHPを260まで一気に上げることができます。

ライフフォレスト♢プリズムスター

HPの回復だけでなく特殊状態まで回復できるので、相手からのマヒやねむりにもしっかりと対策ができます。

ナタネ

草エネがついているポケモンのHPを80も回復してくれるので、「ジャングルライズ」と合わせてどんどん場のポケモンを回復していけます。

 

今回紹介したカードはポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット