予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
【S3a】伝説の鼓動

【伝説の鼓動】新カード!《レックウザ》を徹底解説!特徴や効果的な使い方【ポケカ】

今回はポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されている【レックウザ】の特徴や効果的な使い方を紹介しています。

【レックウザ】は無色タイプのポケモンでポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されています。

  • レックウザの効果を知りたい
  • レックウザの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

レックウザの入手方法

《レックウザ》はポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で入手できます。

レックウザの特徴

レックウザ
草雷闘 アメイジングバースト 80×
このポケモンについている基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュした基本エネルギーのタイプの数×80ダメージ。

アメイジングレアという新たなレアで登場した《レックウザ》

無色タイプにも関わらずワザのエネのタイプに指定があるので、そのあたりをどう使っていくかが重要になってきそうです。

うまく使えれば、非V・GXながら300近いダメージを一気に出すことができますね!

相性のいいカード

レックウザにエネ加速をしてくれるカード

草・雷・闘とエネのタイプが一見噛み合っていないので、どのようにそれを噛み合わせるか、構築が試されます。

ザルードV

「ジャングルライズ」はエネ加速のタイプに決まりがないので、相手に100ダメージを与えつつ《レックウザ》にエネ加速ができます。

ターボパッチ

トラッシュから基本エネを加速してくれるので、「アメイジングバースト」でトラッシュしたエネをそのまま再利用できます。

ビクティニ

「ビクトリーサイン」で山札から好きな基本エネをつけられるので、ある程度自由にエネ加速ができます。

ただし、《ビクティニ》自体に炎エネが必要なので、少なくとも4種類のエネルギーが必要になってきます。

カプ・コケコ♢プリズムスター

ワザではなく特性「せんじんのまい」で雷エネを加速できるので、このポケモンは採用してもよさそうですね。

ロトム

シールド戦で大活躍した《ロトム》ですが、トラッシュから基本エネを2枚も加速できるので、《レックウザ》と相性がよいのでは・・・!?

ただこれも《ビクティニ》と同様、《レックウザ》用の3種類のエネの他に、超エネが必要になってしまいます。

バタフリー

「トリプルチャージ」で3エネちょうどエネ加速できるだけでなく、《キャタピー》《トランセル》が特性「てきおうしんか」で速攻で進化できるので、最速後攻1ターン目には《レックウザ》にエネルギーを貼り切ることができます。

デッキレシピはこちら↓

ライボルト

1進化ですが、特性「ボルトスタート」を発動できれば、後攻1ターン目からワザを撃ってエネ加速することができます。

アルセウス♢プリズムスター

特性「はじまりのきおく」の条件が少し難しいですが、条件が整えば「トリニティスター」でのエネ加速が可能です。

ゼラオラGX

「フルボルテージGX」は基本エネの色の指定はないので、トラッシュに基本エネをトラッシュしておくことで、最大5枚を一気に加速することができます。

デッキレシピはこちら↓

【伝説の鼓動】新デッキ!ゼラオラGX/レックウザデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』で登場する《レックウザ》を使った、ゼラオラGX/レックウザのデ...

シェイミ

手札にエネが揃っていれば、「エナジーフレア」ですぐにエネ加速できますね。

ルミタン

「ラジュルネ」「ルスワール」「ラニュイ」が揃っていれば使うことができます。

今まで紹介したカードの中で一番エネ加速できる可能性のあるカードなので、個人的にもぜひ組み合わせてみたいです♪

レインボーブラシ

エネ加速と直接繋がりは無いのですが、噛み合っていないエネをこのグッズで調整できるので、1~2枚あると安心できるかもしれません。

 

今回紹介したカードはポケモンカード強化拡張パック『伝説の鼓動』に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「ムゲンゾーン」 BOX ムゲンダイナ チャレンジキャンペーン BOX購入特典セット

 


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット