予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【爆炎ウォーカー】クワガノンV/メリープデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、ポケモンカードゲーム強化拡張パック『爆炎ウォーカー』で登場した《クワガノンV》を使用したクワガノンV/メリープのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

クワガノンV/メリープデッキ

クワガノンV/メリープデッキレシピ

序盤からクワガノンVでグッズロック!

まずは序盤から「パラライズボルト」を撃ってグッズロックをし、相手の動きを一気に鈍らせていきます。

・《サンダーマウンテン♢プリズムスター》+手貼り
・《カプ・コケコ♢プリズムスター》+《エネルギーつけかえ》+手貼り

これでどちらも「パラライズボルト」が撃てるので、最速で後攻1ターン目からグッズロックを決めることができます。

また「ちょうでんじほう」も大ダメージを出せるワザなのですが、2エネトラッシュとグッズロックを解除してしまうというデメリットがあるので、確実に勝てる展開になった時に使っていきましょう。

相手をねむりにして、攻撃させない!

《メリープ》の特性「ふわふわまくら」《まどろみの森》を組み合わせて、グッズロックだけでなく相手をねむらせて攻撃させなくすることも狙っています。

《クワガノンV》のワザでグッズロックをしているので、相手は《ポケモンいれかえ》《回収ネット》を使うことができず、どうにかして《マオ&スイレン》《フウとラン》を引いてねむりを解除するか、コインを2回オモテにして起きなければいけません。

今回はこのねむり+グッズロックを重視にデッキを構築したので、エネ破壊カードである《エール団のしたっぱ》は抜いて、《クラッシュハンマー》だけにしておきました。

ビッグパラソルで場全体を守る!

《ビッグパラソル》《クワガノンV》につけることで、相手のワザの効果でエネルギーを壊されたりワザが撃てなくなったりという状況を防ぐことができます。

また、今の環境では《ドラパルトVMAX》が流行っていて、このポケモンのどうぐがないと「ダイファントム」でこちらの《メリープ》が簡単に倒されてしまうということもあり、2枚採用することにしました。

関連デッキレシピ一覧

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「爆炎ウォーカー」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット