詰めポケカ

【詰めポケカ】ストリンダーLOデッキ!1ターン詰め【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《ストリンダー》を使った詰めポケカを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

詰めポケカとは?

元々は『詰将棋』から名前を取っています。

詰将棋というのは、駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、指し将棋の終盤力を磨くための練習問題として位置づけられているものです(wikipedia参照)

ようするに、すでに決められた盤面・駒の配置から相手を詰ませて勝つ方法を見つけるパズルということですね。

『詰めポケカ』というのはそこからちょっと勝手に派生させて、

【決められた盤面・手札・山札・トラッシュから、確実に勝利になるプレイングを見つけるゲーム】

という感じで覚えて頂ければ誤解はないかと思います♪

盤面をチェック!

盤面

最初の盤面はこのようになっています。

相手の場には《サーナイトVMAX》

そしてこちらのバトル場には《ストリンダー》、ベンチには《チラチーノ》がいます。

今回はLO(山札切れ)で相手を倒していきますので、この番で相手の山札を0枚にしてください。

キーカード

今回のキーカードは《イツキ》《キャプチャーエネルギー》《カウンターゲイン》となります。

回答!

それではここからはこの盤面の回答となります。

しんかのおこうとキャプチャーエネルギーで山札のポケモンを持ってくる!

まずは《しんかのおこう》で山札の《ストリンダー》を、そして《キャプチャーエネルギー》をバトル場の《ストリンダー》ストリンダーに貼って、その効果で《エレズン》をベンチに出します。

盤面

ともだちてちょうでイツキを山札に戻して、やりくりでドロー!

次に《ともだちてちょう》を使って《イツキ》を山札に戻します。

あとは《チラチーノ》の特性「やりくり」《ストリンダー》《サンダーマウンテン♢プリズムスター》を切る代わりに山札を引き切れば、《カウンターゲイン》のおかげで《ストリンダー》「リスクテイカー」を撃てるようになり、なおかつ《イツキ》を使って確実にコインをオモテにすることができます。

これで相手の山札が0枚になったので、相手の番になった瞬間に勝つことができますね♪

盤面

補足:サンダーマウンテン♢プリズムスターについて

ここで《サンダーマウンテン♢プリズムスター》のテキストを見ていきます。

【おたがいの場の雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ雷エネルギー1個ぶん少なくなる。】

【雷エネルギー1個ぶん少なくなる。】

とあります。
これがとても重要で、《ストリンダー》は確かに雷ポケモンですが、「リスクテイカー」の必要エネは無無なので、雷エネを必要としていません。

つまり「リスクテイカー」は《サンダーマウンテン♢プリズムスター》ではエネを少なくできないということになります!

《キャプチャーエネルギー》+《サンダーマウンテン♢プリズムスター》では「リスクテイカー」を撃てず、またこれに近い勘違いはたまに起こるので、充分に注意してくださいね!

関連デッキレシピ一覧

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「爆炎ウォーカー」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)