詰めポケカ

【詰めポケカ】オトスパスVデッキ!1ターン詰め【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《オトスパスV》を使った詰めポケカを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

詰めポケカとは?

元々は『詰将棋』から名前を取っています。

詰将棋というのは、駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、指し将棋の終盤力を磨くための練習問題として位置づけられているものです(wikipedia参照)

ようするに、すでに決められた盤面・駒の配置から相手を詰ませて勝つ方法を見つけるパズルということですね。

『詰めポケカ』というのはそこからちょっと勝手に派生させて、

【決められた盤面・手札・山札・トラッシュから、確実に勝利になるプレイングを見つけるゲーム】

という感じで覚えて頂ければ誤解はないかと思います♪

盤面をチェック!

盤面

最初の盤面はこのようになっています。

相手のバトル場には《クワガノンV》

そしてこちらのバトル場は《オトスパスV》です。

そして一番大事な点が、前の相手の番に《クワガノンV》が「パラライズボルト」を撃っているため、現状こちらはグッズが使えません!

このグッズロックをかいくぐって、この番で《クワガノンV》を倒して勝利してください。

キーカード

今回のキーカードは《グズマ&ハラ》《キャプチャーエネルギー》となります。

回答!

それではここからはこの盤面の回答となります。

グズマ&ハラでキャプチャーエネルギーを持ってくる!

グッズロックさえかかっていなければ、《トキワの森》で山札から闘エネを持ってきて、《くろおび》と一緒に《オトスパスV》に貼って「ムーンサルトプレス」で終了!

・・・といきたいところですが、グッズロックがかかっているため《くろおび》をつけることができず、このプランを取ることができません。

なので今回は別の方法を取ります。

まず《グズマ&ハラ》《くろおび》《トキワの森》をトラッシュして《キャプチャーエネルギー》を持ってきます。

盤面

キャプチャーエネルギーでディアンシーを出して、使うワザは・・・!


次に《キャプチャーエネルギー》《オトスパスV》に貼って、山札からベンチに《ディアンシー♢プリズムスター》を出します。

そして手札の格闘道場も出します。

実はここまでで、「ムーンサルトプレス」は撃てませんが、「がんじがらめ」で倒すことができちゃうんです!

20(がんじがらめ)+20(ディアンシーの特性)+40(格闘道場)=80。弱点で160ダメージ!

こんな風に♪

盤面

たとえグッズロックをされても折れない意志で勝利をつかんで欲しい!

そんな想いで作った詰めポケカでした♪笑

関連デッキレシピ一覧

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「爆炎ウォーカー」 BOX

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)