予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
カード考察

【詰めポケカ】エレキブルデッキ!1ターン詰め【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《エレキブル》を使った詰めポケカを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

詰めポケカとは?

元々は『詰将棋』から名前を取っています。

詰将棋というのは、駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、指し将棋の終盤力を磨くための練習問題として位置づけられているものです(wikipedia参照)

ようするに、すでに決められた盤面・駒の配置から相手を詰ませて勝つ方法を見つけるパズルということですね。

『詰めポケカ』というのはそこからちょっと勝手に派生させて、

【決められた盤面・手札・山札・トラッシュから、確実に勝利になるプレイングを見つけるゲーム】

という感じで覚えて頂ければ誤解はないかと思います♪

盤面をチェック!

盤面

最初の盤面はこのようになっています。

相手のバトル場には《アローラペルシアンGX》

そしてこちらのバトル場には《エレキブル》、ベンチには《ヤレユータン》がいます。

ではこの番で、サイドを取り切って勝利してみてください。

キーカード

今回のキーカードは《アローラペルシアンGX》《エレキブル》《無人発電所》となります。

回答!

それではここからはこの盤面の回答となります。

スマホロトムとヤレユータンの特性で無人発電所を持ってくる!

《エレキブル》「パワードボルト」《スピード雷エネルギー》がついているので180ダメージ。さらに《エレキパワー》を使うことで210ダメージまで出せるので、これで相手の《アローラペルシアンGX》を倒せることが分かります。

ですがここで問題が・・・

《アローラペルシアンGX》の特性「ドヤがお」があるため、《スピード雷エネルギー》をつけた《エレキブル》ではダメージを与えることができません!

なのでまずはその特性を消すために、《スマホロトム》《ヤレユータン》の特性「さるぢえ」のコンボで《無人発電所》を持ってくる必要があります。

《サンダーマウンテン♢プリズムスター》を持ってきても攻撃が通らないので注意してくださいね。

さらに、ここでは《グズマ&ハラ》《無人発電所》を持ってくると失敗になります。

《グズマ&ハラ》「さるぢえ」での交換用として使ってください。

盤面

そのまま《無人発電所》を場に出して、次のステップに進みます。

デンジで雷エネとエネルギーつけかえを持ってくる!

そして、《デンジ》で雷エネと《エネルギーつけかえ》を持ってきます。

盤面

ここまでくればあと少しです!

エレキブルにエネルギーを集めて攻撃!

あとは雷エネを手貼りして、《エネルギーつけかえ》《ヤレユータン》の雷エネをつけかえて《エレキパワー》を使えば、これで《エレキブル》「パワードボルト」210ダメージを撃てるので、そのまま攻撃!

これで《アローラペルシアンGX》を倒して勝利することができました♪

盤面

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット