カード考察

【詰めポケカ】オーロンゲVMAX/サザンドラデッキ!1ターン詰め【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《オーロンゲVMAX/サザンドラデッキ》を使った詰めポケカを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

詰めポケカとは?

元々は『詰将棋』から名前を取っています。

詰将棋というのは、駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、指し将棋の終盤力を磨くための練習問題として位置づけられているものです(wikipedia参照)

ようするに、すでに決められた盤面・駒の配置から相手を詰ませて勝つ方法を見つけるパズルということですね。

『詰めポケカ』というのはそこからちょっと勝手に派生させて、

【決められた盤面・手札・山札・トラッシュから、確実に勝利になるプレイングを見つけるゲーム】

という感じで覚えて頂ければ誤解はないかと思います♪

盤面をチェック!

盤面

最初の盤面はこのようになっています。

相手のバトル場には《ザシアンV》、ベンチには《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》とダメージを受けた《ザマゼンタV》がいます。

一方こちらは、バトル場に《オーロンゲVMAX》、ベンチに《サザンドラ》といった盤面になります。

こちらの残りサイドは2枚!この番でサイドを2枚取って勝利してみてください!

キーカード

今回のキーカードは、《オーロンゲVMAX》《サザンドラ》そして《ザマゼンタV》となります。

回答!

それではここからはこの盤面の回答となります。

ボスの指令でザマゼンタVをバトル場に引っ張り出す!

まず《オーロンゲVMAX》「キョダイドリル」での最高打点は270です。

それに対して《ザシアンV》《メタルコアバリア》がついているため一撃で倒すためには290ダメージ、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》を倒すためには280ダメージが必要で、どちらも足りません。

では《ザマゼンタV》を引っ張り出したいのですが、特性の効果で《オーロンゲVMAX》のワザのダメージは無効化されてしまいます。

それでもここは《ボスの指令》を使って《ザマゼンタV》を呼びだします!

この時点で分かった方もいるかと思いますが、ちょっとこのまま進めていきますね。

盤面

悪エネを貼ってからデデンネGXを持ってくる!

わざわざポケモンVMAXからダメージを受けない《ザマゼンタV》を呼びだして、さらによく見ると残りHPは130です。

そうです!つまり今回は《ザマゼンタV》を《サザンドラ》で倒していくことになります!

なので、手札の悪エネ3枚を《サザンドラ》の特性「ダークスコール」で《サザンドラ》自身につけて攻撃準備は完了。

残り悪エネ1枚あって《オーロンゲVMAX》に貼れれば逃げられるので、《クイックボール》から《デデンネGX》を持ってきて山札の悪エネ1枚を確実に引いていきます。

盤面

オーロンゲVMAXを逃がしてサザンドラで攻撃!


《デデンネGX》の特性で山札を引ききって、その中の悪エネを《オーロンゲVMAX》に。

逃げエネが足りるので逃げて、《サザンドラ》「しっこくのきば」130ダメージでぴったりきぜつ!という展開になります。

盤面

エネ加速ができるポケモンは時としてアタッカーにもなれるんだぞ!という詰めポケカでした♪

関連デッキレシピ一覧

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセット VMAX オーロンゲ

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)