予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【スターターセットVMAX】新デッキ!オーロンゲVMAX/サザンドラデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、『スターターセットVAM オーロンゲ』で登場する《オーロンゲ》《サザンドラ》を使用したオーロンゲVMAX/サザンドラのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

オーロンゲVMAX/サザンドラデッキ

オーロンゲVMAX/サザンドラデッキレシピ

オーロンゲVMAX

「キョダイドリル」は元々のダメージ170に加えて、悪エネが多くついているごとに220、270とダメージが増えていきます。

ワザに必要なエネが悪エネだけなので、今までのポケモンたちではどうしてもエネ加速が大変だったのですが、『スターターセットVMAX オーロンゲ』で一緒に登場した《サザンドラ》によって、その課題を解決しています。

サザンドラ 4-1-4

手札に悪エネがあれば、特性「ダークスコール」で1ターンに何枚でも場のポケモンにつけられるので、これで《オーロンゲVMAX》に一気にエネ加速することで、序盤から「キョダイドリル」で大ダメージを与えることができます。

この《サザンドラ》を確実に場に立てたいので、場に1匹いれば充分なのですが、4-1-4とたっぷり採用しています。

デッキを分析した感想

このデッキの重要な点としては、

・2進化である《サザンドラ》をいかに早く場に立たせるか。
・どのように手札に悪エネを多く持ってくるのか。

だと思います。

最初の点は、《サザンドラ》が2進化なぶんどうしても場に立つまでに時間がかかるので、そこをなんとか解決させるためにかなり多めに採用してみました。

次に悪エネを手札に持ってくるという点ですが、構築の段階で《おじょうさま》の選択肢はドロサポを使えないという観点から無く、《ソニア》も考えたのですが、やはりそれより手札をどんどん回転させて《オーロンゲVMAX》《サザンドラ》を場に立てたいと思い採用しませんでした。

2進化がいて悪エネに割く枚数も限られてくるので、より手札に悪エネを持ってこれるように《デデンネGX》を入れています。

1進化(VMAX進化)と2進化のデッキなのでかなり扱いは難しいと思うのですが、せっかく出た悪のポケモンVMAX、そして悪のエネ加速ポケモンなのでうまく使いこなしたいですね!

関連デッキレシピ一覧

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセット VMAX オーロンゲ

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット