カード考察

【ポケカQ&A】ホラー超エネルギーはカラマネロの特性でエネ加速できるの? 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、「ホラー超エネルギー」についての疑問について書いていきます。

超デッキのエネ加速には欠かせない「カラマネロ」ですが、このポケモンで「ホラー超エネルギー」をエネ加速することはできるのでしょうか!

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • カードの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ホラー超エネルギーはカラマネロの特性でエネ加速できるの?

ではまず「カラマネロ」のカードから見ていきます。

特性「サイコリチャージ」は、《自分のトラッシュから超エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。》という内容です。

このテキストをふまえて、今度は「ホラー超エネルギー」を見てみましょう。

注目するのは一行目。

《このカードは、ポケモンについているかぎり、超エネルギー1個ぶんとしてはたらく。》

とあります。

つまりトラッシュにある間は超エネルギーとして存在していないので、「カラマネロ」の特性でのエネ加速はできないということになります。

・・・できたら強かったのに!笑

ホラー超エネルギーはカラマネロでエネ加速できるの?

いいえ、できません。

「ホラー超エネルギー」はトラッシュにある間は超エネとして扱われないため、「カラマネロ」の特性でベンチポケモンにエネ加速をすることはできません。

カラマネロでエネ加速をするデッキに《ホラー超エネルギー》を入れるときは注意してくださいね♪♪

採用デッキレシピ紹介

「ホラー超エネルギー」はどの超ポケモンとも相性はいいのですが、今は特に「ドラパルトVMAX」につけているデッキが多いですね。

【大会優勝デッキ】ドラパルトVMAX/マタドガスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、Card-Secretの店舗大会で優勝をしたドラパルトVMAX/マタドガスのデッキレシピと、優勝デッキを分析...
【大会優勝デッキ】ドラパルトVMAX/カラマネロデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、Card-Secretの非公認大会で優勝をしたドラパルトVMAX/カラマネロデッキのデッキレシピと、優勝...

今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 「反逆クラッシュ」 BOX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)