予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【カード考察】ツインエネルギーで復活するポケモンたちとデッキレシピまとめ!【ポケカ】

強化拡張パック『VMAXライジング』で登場した「ツインエネルギー」

この2個ぶんのエネルギーになるカードを待ちわびていた選手、いやポケモンたちは多いのではないでしょうか!

今回ポケカードラボでは、「ツインエネルギー」の登場によって復活するポケモンたち、またはそのデッキレシピを取り上げていこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ダブル無色エネルギーのレギュ落ち


この記事を書いていくにはまず書かなければいけないのが「ダブル無色エネルギー」のレギュ落ちについて。

1枚で無色2個ぶんのエネルギーとして働いてくれるこのエネルギーはかなり使い勝手がよく、「カプ・テテフGX」や「ゾロアークGX」「ルカリオ&メルメタルGX」そして何と言っても非GXのデッキで愛用されてきました。

しかし去年のレギュ変更によってレギュ落ちしてしまったため、「ダブル無色エネルギー」で動くポケモンたちはその活躍の場を一気に狭めてしまいました・・・

自分は「ナゲツケサル」が好きだったのですが、「ダブル無色エネルギー」だけでなく「ナゲツケサル」ごとレギュ落ちしちゃいました笑

ツインエネルギーの登場


そして月日は流れて2020年2月7日、強化拡張パック『VMAXライジング』が発売され、「ツインエネルギー」が登場。

無色2個ぶんになるエネルギーで、しかもポケモンV・ポケモンGXにはその効果がないという絶妙な調整。

これによって復活してくるデッキが一気に増えてくるのではないかと思います!

すでに復活して結果を出したデッキ、これから個人的に復活してほしいデッキなど、これからいくつか紹介していきたいと思います。

ツインエネルギー採用のデッキレシピまとめ

ロストマーチデッキレシピ

デッキレシピ

※59枚しか確認できなかったので、そのままデッキレシピにしています。

こちらはすでにシティリーグでベスト4という結果を残しているデッキ!

環境上位の

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→「モンメン」
ミュウツー&ミュウGX→「ネイティ」

といったように、見事に環境上位に弱点を突くことができます。

ゴルーグデッキレシピ

デッキレシピ


こちらは個人のツイートを参考にさせて頂きます。

「ツインエネルギー」が登場したことで、「トリプル加速エネルギー」と合わせてエネが8枚になり、「ゴルーグ」も一気に動きやすさが戻ったようです。

対戦結果を見ると、弱点を突ける「ミュウツー&ミュウGX」デッキをはじめ、環境上位の相手にもきちんと勝ちを収めているようです!

アーマルドデッキレシピ

デッキレシピ


「ツインエネルギー」で撃てる「エンシャントブラスト」は最大で220ダメージ!

「ディアンシープリズムスター」の特性で240ダメージまでアップできます。

「プテラ」でも180ダメージが見込め、このデッキの場合「グズマ&ハラ」がかなり重要になってきそうです。

ニダンギルデッキレシピ

デッキレシピ


「ニダンギル」の「どうぐおとし」は比較的すぐにダメージアップを狙えて、こちらだけで最大180ダメージ、さらに相手もポケモンのどうぐを貼っていれば200以上のダメージを出していくことができます。

HPが300以上あるポケモンVMAXを一撃で倒すのは難しいですが、確実に2発を狙って相手を倒していきたいです。

ハガネールデッキレシピ

デッキレシピ


「ハガネール」の「どっすんフォール」で大ダメージを与えていくデッキです。

かなりうまくいけば、250や300ダメージも!

「ハガネール」自身HPがかなり高いので、それを活かしてどんどん攻めていきたいデッキです。

ただ、自分でデッキレシピを作ってはみたのですが、まだちょっと不安の残る構築をしています笑

ドンファンデッキレシピ

デッキレシピ


とにかく大ダメージを出す環境なので、それを逆手にとって「ドンファン」の特性で生き残りつつ、「ギリギリポーション」で回復してまた特性を使う!

ダメージを出すからこそ倒せない、相手にとっては厄介なデッキだと思います。

その他の注目カード

オーロンゲ


このポケモンのような《基本エネ+ツインエネルギー》でワザを撃つ非V・GXのポケモンはこれから活躍の場が広がりそうです。

エルレイド


特性「ダブルタイプ」で超と闘のタイプを持つことができるので、環境に多い「ミュウツー&ミュウGX」「ピカチュウ&ゼクロムGX」に弱点を突くことができます。

ポリゴンZ


このポケモンの特性「クレイジーコード」によって「ツインエネルギー」をどんどん付けられるので、アタッカーを一気に育てることができそうです。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット