予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
Sレギュ

【VMAXライジング】新デッキ!ストリンダー/ミミッキュGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回は強化拡張パック『VMAXライジング』で登場する「ストリンダー」を使ったストリンダー/ミミッキュGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ストリンダー/ミミッキュGXデッキレシピ

デッキレシピ

ストリンダー 4-4

「ポイズンシャウト」でとにかく相手の場全体にダメカンを乗せていき、あとから出てくる「ミミッキュGX」で速攻で倒せるようにします。

雷ポケモン専用の「エレキパワー」でダメージアップができるので、バトルポケモンはどくと合わせてかなり倒しやすくなるはずです。

まずこの戦術からスタートしたいので、4-4ラインで採用しました。

ミミッキュGX 2

「ストリンダー」で乗せたダメカンを利用して、「ぽかぼかフォール」で相手を倒していきます。

「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」の弱点を突くことができ、ダメカンが相手に4個乗っていれば、260ダメージと合わせて倒すことができます。

基本的に「ストリンダー」が倒されるまでダメカンを乗せ続けてくれて、サイドを先に取られる展開になると思ったので、「グズマ&ハラ」→「カウンターゲイン」「オーロラエネルギー」という動きができるようにしました。

また、序盤で店舗を取られそうになったら「ドリームフィアーGX」で厄介なポケモンを戻してしまうのもいいかと思います。

本当は「ミミッキュGX」よりダメージの高い「ヤミラミV」を採用したかったのですが、

「ミミッキュGX」の「ぽかぼかフォール」→妖無

に対して、

「ヤミラミV」の「マッドネイル」→悪悪

と、エネのかみ合いがなんとなく良くなかったので、今回は「ミミッキュGX」を相方にしました。

ミミッキュ 1

「まねっこ」で幅広く相手をけん制できるように1枚入れてみました。

ホミカ/マタドガス 4/4

「ストリンダー」「ポイズンシャウト」以外にもダメカンを乗せられるように、この2組のコンボもがっつりと採用しました。

ただし・・・「ホミカ」の枚数にしてはポケモン自体の枚数が少ないかなぁとも思っています。

デッキを分析した感想

「ストリンダー」はワザのダメージだけでなくどくでもダメカンを乗せられるので、より「ミミッキュGX」でのダメージが上げやすくなっています。

「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」がかなり流行っている現状では、弱点を突ける「ミミッキュGX」はかなりいいのではないでしょうか。

一緒に入っている「ザシアンV」に関しては・・・ダメカン6個乗せれば何とかなる!笑

今後はフェアリータイプが出なくなってしまうとの情報もあるので、こんな感じで既存のフェアリータイプたちが活躍してくれればなぁと思います♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット