1/9、海外のポケモンのサイトでとっても重要な情報が発表されました。
色々と発表されたのですが、中でも気になったのが
『フェアリータイプのカードが今後登場しなくなる!』
という点です。
今回ポケカードラボではこの点について色々と考察してみようと思います。
フェアリータイプの歴史
フェアリータイプというのはゲームでは第6世代『ポケットモンスター X・Y』で登場し、ポケモンカードでもそれを受けて登場しました。
「フレフワン」の特性でフェアリーエネを好きに移動できるという衝撃。
「ゼルネアス」の「レインボーフォース」での大ダメージ。
デュアルタイプの「MサーナイトGX」
過去の大会で大衆の面前で踊る羽目になった「MサチコEX」←
最近では「サーナイト&ニンフィアGX」も非常に強力で環境上位に食い込んでいました。
そんな個人的に思い入れの深いフェアリータイプですが、1/9に海外のポケモンのサイトで重要な発表がありました。
フェアリータイプは今後登場しない!?
まずはその情報源となる文章、そしてリンクを載せておきます。
リンク先→https://www.pokemon.com/us/pokemon-news/changes-coming-to-the-pokemon-tcg-with-sword-shield/
これによると、
・『ソード&シールド』シリーズでフェアリータイプはサポートされなくなる。
・ゲームでのフェアリータイプはポケモンカードでは《超タイプ》となる。
・基本フェアリーエネは今のところ使えるが、今後変更の可能性がある。
という内容になっています。
今すぐにフェアリータイプが環境からいなくなるというわけではなさそうですね!
さらにこれにともなって、ゲーム内でのどくタイプのポケモンも《悪タイプ》をして登場するようです。
フェアリータイプの新しいカードは登場しないけど、現在あるカードは使えます!!
この修正でどんなことが起こる?
実はすでに『ソード&シリーズ』でその変化は起きています。
どく・かくとうタイプである「グレッグル」「ドクロッグ」は今までのシリーズでは超・闘タイプで登場していましたが、拡張パック『ソード』では悪タイプとして登場しています。
フェアリータイプが無くなるということは、現在フェアリー弱点である「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」「アーゴヨン&アクジキングGX」「アーゴヨンGX」といったドラゴンタイプがより猛威を振るってくるかもしれません。
もしくはBWシリーズのように、ドラゴンタイプの弱点がドラゴンタイプと戻る可能性もあるかも・・・?
いずれにせよかなり大きな修正だとは思うので、今後の環境がかなり変化してきそうですね!
Follow @kentoishikawa